第20期 銀河戦
決勝トーナメント 2回戦 第1局
羽生善治二冠 vs 金井恒太五段
対局日:2012年6月27日
解説:戸辺 誠六段
聞き手:上田初美女王
記録:伊藤明日香女流初段

決勝トーナメント、ベスト8が出揃った 勝ったほうがベスト4進出の一戦 おお、今回は羽生か

金井は鈴木大介に勝ち、羽生は大石に勝ってベスト8進出
平成23年度の成績は、金井20勝18敗 羽生44勝19敗 2人は初手合い

解説の戸辺「金井はまじめで好青年 研究熱心、力強い将棋を指す 郷田を尊敬している
 私と同い年(26才)で、奨励会を一緒に戦った戦友
 彼は小学生当時から、振る舞いが王子様っぽかった(笑)
 
 羽生は前局の大石との一戦で、ピンチと思えたが、さすが羽生、勝ちきった
 銀河戦では過去に6回優勝がある
 両者、オールラウンダー」

先手金井で、横歩取り△8五飛になった 羽生はクラシックな△8五飛+△4一玉型を選んだ

両者、どんどん手が進む 早い早い 
戸辺「華やかですばらしいですね この辺りは実戦例がある」
これはモロに研究将棋! どっちの研究が深いかの勝負か・・・
戸辺「横歩取りは、短距離走のような感じ 最初からずーっと全力で走っている」

2人とも、全然引かないなあ 常に最強の手を返している感じだ
特に、金井がすごい 羽生と全く互角に渡り合ってるぞ
戸辺「金井は堂々としてますねえ 羽生を相手に、どうぞ、と両取りをかけさせるとはね」
うんうん、手を渡すなんて怖いのに、金井はよくぞやるものだ

戸辺「いやー すごいなー こんな終盤の深いところまで、一気にガーッと来るのは・・・
 お互いに自信があるんでしょう」
おいおい、羽生はともかく、金井はどれだけ強いんだ? もうほとんど詰みを読む段階になってるのに、
まだ両者、持ち時間を10回すべて残しているではないか! ものすごいハイレベル!

おおおーー、また金井が、羽生に手を渡すという手を指した もう詰むや詰まざるや、の局面で!
戸辺「『羽生の手渡し』を金井が逆にやった」
か、金井、つええええーー 並の発想ではない 長考する羽生 羽生を追いつめてる、追いつめてる!

激戦の末、ついにオーラスになった 金井の玉は受けなし、あとは羽生の玉が詰むや詰まざるやだ
金井は持ち駒が大量にある 詰むか!?
戸辺「詰みがあっても、全然おかしくないですよ」

金井が王手ラッシュで迫る、金井の持ち駒は、あとは銀3枚、ああー、金があったら!
これは詰まないか!? キワドイ・・・
辛くも、辛くも羽生は詰みを逃れ、入玉して逃げ切った 114手、羽生の辛勝

うわーー、これはレベルが高かった 超ハイレベルな一局、金井、どれだけ強いんだよ
このねじり合いで、羽生をここまで追い込むなんて・・・ 
対局時間は1時間15分ほどだったけど、ものすごい濃かった
戸辺「最後まで、どちらが勝つかわからない、横歩取りの大熱戦だった」

金井に何らかの疑問手があったようには思えなかった 
まあ、私ごときの棋力ではそれはわからんけど、とにかく超ハイレベルな一局だったことだけはわかる
もう、すんごい、密度が濃かったもん

と、ところが! 感想戦でなんと、羽生が口にしたのは・・・
羽生「ここ(69手目)まで、前例がありますね」
な、なにいいいい 戸辺は、43手目くらいで、もう前例はなくなったという解説をしていたのだ
うわーー そんなところまで前例があったのか 
どうりで、金井も羽生も、手が早かったはずだよ ちゅどーーん

そうだったのか・・・ 69手目まで前例があり、最後の王手ラッシュが99手目からだ(結果詰まず)
だから、2人が実際に戦ったのは、30手ということか
まあ、そうだよね レベル高すぎだったもんね  
終盤の深いところまで、あまりにも手が早すぎだったしね
戸辺は解説がうまいので、戸辺の言うことを信用してしまったがために、43手目以降は2人が自力で
指しているものとばかり思って見ていたよ 戸辺、この戦型には詳しくなかったかorz  どかーーん

金井は羽生を相手に研究将棋で挑んだが、羽生がそれを、はねかえした、という一局だったのか
そうかあ ・・・やはり前例がある将棋となると、ものすごいハイレベルに達するものだ
前例をたどるとハイレベルになる、当たり前なんだけどね
人間は、他人の前例をたどれる(それもハイスピードで)から、どんどん進化してくねえ

羽生はともかく、金井もオールラウンダーとのことだった
横歩取りばかりやっているというわけではないのに、
横歩取りの一変化を、これだけ知っているのはすごいことだ プロは怖いなあ
解説者の戸辺にも、69手目まで前例があるということを知っている力が要求された一局だった 
解説も大変だわ(^^; 

羽生、若手の研究将棋に対しても、後れ(おくれ)を取らず、強さを見せつけ、ベスト4進出となった