ここのところ、レートがやや下がっていますが、どういう将棋を指しているかというと、
象徴的なのが今回の棋譜 調子よくいっているところに、落とし穴が・・・

開始日時:2012/10/27 19:31:38
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
先手:Gizumo
後手:1684点の人

▲7六歩
*先手は私 短手数局です
△3四歩 ▲2六歩
*いつもどおりの居飛車 私は居飛車しか指せません
△4四歩
*さっそく、角道を止めてきたか
▲4八銀
*こっちも様子見
△4二銀
*こちらは、作戦をどうするか
▲4六歩
*右四間っぽく行ってみよう
△5四歩 ▲4七銀 △6二銀 ▲5六銀
*腰掛け銀にする
△5三銀右
*おっ、これは・・・ 仕掛けるチャンスというほどでもないけど、行ってみたら面白そうだな
▲4五歩
*いけっ 相手はこの歩が取れない
△3五歩
*おっ、なんか工夫の手か?
▲4八飛
*飛車が回って、攻撃態勢、完了 早々に戦いになりそうだ
△3三銀
*△4三銀じゃなくて、△3三銀か めずらしいな
*仕掛けたはいいが、すぐ潰れるわけではないね
▲1六歩
*この一手、相手が△3三銀なので指してみた
△3二金 ▲1七桂
*成立してるかどうかはわからないけど、やってみた
*もし△2四歩と受けたら、そこで▲2八飛ともどす予定
△4五歩
*取ってきたのか 相居玉のまま、もう決戦になるぞ
▲2五桂
*いっけえー
△3六歩
*おおっ 銀を逃げなかったのか
*▲3三桂成もありそうだけど、そこまで激しくしなくてもいいか
▲同 歩
*▲3八金もあったと思う
△2四歩
*おいおい、銀を取らせてくれるのか!
*ここでもう優勢を確信し、この将棋、勝ちだと思ってる
*・・・アホだ(^^;
▲3三桂成 △同 角
*ここ、次の私の手を当てたらすごいです
*▲同角成はつまらない 
*後手の角を目標に攻めたい
*しかし、▲6六歩では弱気と思った ではどうするか?
▲7七桂
*この一手!! いずれ、6五に跳ねて使おうという手
*善悪はわからない(^^;
△4二飛 ▲4五銀
*ここ、▲3四銀と打って、▲4五銀引なら穏やかだったが、持ち駒の銀がもったいないので盤上の銀を突っ込んでしまった
△5五角 ▲6五桂
*いっけ~ ▲6五桂が実現! △8八角成には▲5三桂成と突っ込む手がいい感じだ
△6四銀
*やはり銀を逃げたか
▲5五角 △同 歩
*こっちが有利っぽいんだけど、どうしたものやら、わからない・・・
▲5三銀
*まあこんな感じだろう
△6五銀
*桂馬は、おとりとして働いたので、取られてもOKだ
▲4二銀成
*手が広いところだったのかもしれないが、飛車が大好きなので、取った 普通の手だろう
△同 金
*どう攻めたものか
▲4三歩
*一発、様子を訊いてみた
△4一金
*おお、拠点ができたぞ
▲4二角
*さっそく、打ち込み 善悪はわからない
△6二玉
*あらら、逃げられてみると、案外、持ち駒の飛車一枚では寄せが難しいではないか ど、どうしよう
▲4四銀 △3七角
*相手の攻め、来たよー 飛車取りだけど、まあほっといていいだろう(これがものすごい見落とし)
▲5三角成 △7二玉
*次の相手の手は△4八角成だろ?
*たいしたことはないよね
▲4二歩成
*ま、歩を成って、攻めておこう
△4七歩
*!! げえええーーー なんだこれーーー
*こんな手があったのか! 全く見えてなかった
* このレベルの手を見落としているようでは、三段など夢のまた夢だorz
▲4一と
*気落ちして、あまり考えなかった
*まだ▲6八玉としておけば、アヤが充分あったと思う
*次の相手の手がすばらしかった
△5六桂
*げええーー なんだこれはーーー
*取れば、△5七銀か い、痛い もうだめそうorz
▲4二飛 △6二桂
*相手、桂2枚を見事に使うことに成功した やられた・・・
▲同 馬
*つっこんでいっちゃった もう私はすでに戦意を喪失していた
△同 金 ▲8二金 △同 玉 ▲6二飛成 △7二金
*無念の投了 優勢と思って進めていたのに~
*△4七歩を見落としているようでは・・・
*このごろ、こんな将棋が多いです
まで58手で後手の勝ち