行方尚史 八段vs郷田真隆 棋王 NHK杯 3回戦
解説 橋本崇載 八段

「妻の小言。」に対抗して「ギズモの寝言。」を書こうかと思ったけど、
寝言は寝てから言うものだと思い、やめたギズモです どーもです

今日はB1で10戦全勝で早くも昇級を決めた行方と、棋王の郷田か なかなか注目のカードだ
解説にはハッシーがキター やはり太ってる(^^;
ハッシー、A級でもう落ちそうだけど、残り2戦がんばってほしい

行方は1993年四段、竜王戦2組 B1 南、久保に勝ち3回戦進出 16回目の本戦
郷田は1990年四段 竜王戦1組 A級 阿部光瑠に勝ち3回戦進出 21回目の本戦
2人の対戦成績は、行方7勝 郷田11勝

解説のハッシー「行方は居飛車党で攻めがシャープ 苦しくなっても粘り強く、詰みの見え方が早い
  対局中はファイタータイプ、動きが多い
  郷田はバランスのいい将棋 プロがお手本にするくらい、駒運びがいい」 

事前のインタビュー
行方「郷田は本格派の居飛車党で読みの深い将棋 数多く指してますが、
 いつも感心させられる点があります 私も、けれんみのない居飛車党なので、
 居飛車党どうしの真っ向からのぶつかり合いを楽しんでいただければと思います」
ちなみに「けれんみ」とは「外連味」と書き、「はったりを利かせたり、ごまかしたりすること」だそうだ

郷田「行方は実力者で中終盤の粘りが持ち味 いい対局ができるよう、全力で指したい」

ハッシー「駒たちが躍動する将棋が見たいです」
矢内「ふっふふ(笑)」 ・・・これは以前に佐藤紳哉とハッシーが言ったセリフだね(^^;

先手行方で、相矢倉になった 後手は専守防衛の型だ 
ハッシー「スタンダードな▲4六銀型 形によっては、終盤の詰む詰まないのあたりまで
 定跡になっている変化もある しかし郷田は人まねが嫌い 
 先手が少し分がいいのを、後手がどう工夫してくるか」

雑談で、「行方は昨年、ご結婚されてから、それからえらく勝っている
 私はよく行方に飲みにつれていってもらったが、最近はなくなったなぁ 
 遊ぶより将棋を指していたほうが、ということなんでしょう 
 私なんかは将棋も勝てない、結婚もできない」
矢内「私もすごいそれ、耳が痛いです・・・(笑)」
あの~、矢内は結婚しようと思えば、相手はよりどりみどりだと思うけど(^^;

矢内「郷田は剛直流と呼ばれます」
ハッシー「将棋に妥協がないですね (2月3日からの)棋王戦の防衛に調子を合わせているんだろう 
 あんまりそういう時に当たりたくないですね」

さてさて、行方が右辺から銀交換して攻め込んでいる 
右辺だけでは攻めに幅がないと見て、後手の角を攻めていった
ハッシー「けっこう長い戦いになりそう 何となく後手を持って指してみたい」

郷田、戦いの最中、3一の金をじっと△3二金とし、玉を固めた 
ハッシー「格調高い指し方ですね」
△3二金は見ていて私も考えたが、考えただけなのと実際に指したのとではすごい差があるものだよね

行方、手を渡されたが、後手はムチャムチャ固い 
郷田は飛車も冷静に逃げて、さあどうぞ、と攻めを待っている 香損が確定している行方、どう攻めるか
ハッシー「先手の攻めの続け方がわからない どうするんだろう」
考慮時間、行方は使い切ってしまい、▲0回vs△5回になってしまった
ハッシー「ここはがんばりどころ このまま悪くなって負けるわけにはいかないですからね
 まだ何もしていない」

行方は2筋に歩を叩き、アヤを求めていったが、別にあまり効いていないみたいだ
ただ、郷田に時間を使わせ、考慮時間を0回にさせることには成功した 

が、この時間で郷田は全てを見切ったようだ 郷田のパンチがどんどん入っていく
受けだけの歩を打たされ、ハッシー「これじゃあ(行方が)悪い」
△8六歩の突き捨てが絶好の味 ハッシー「きつい!」 矢内「急所に来てますね」
角での飛車金両取りが確定 ハッシー「郷田の理想的な展開」
こりゃ、素人目にも全然ダメだ 

行方の、まいったな、という表情がありありと映し出された
郷田に持ち駒の桂も手順、手順と使われ、ハッシー「郷田の勝勢」
ナメちゃん、もうやられたい放題・・・orz
画面に映ったナメちゃん、ガックリうなだれた 
郷田が寄せを誤るはずもなく、122手で、郷田の快勝となった 何の波乱もなく終了 ガクッ

ハッシー「攻めの段階で、行方が誤算があったぽい 行方は早い段階で形勢を損ねて、
 不本意な内容になってしまった 郷田は△3二金と整えて(自分からは)何もせずに優勢にしてしまう、
 というのは格調が高かった △3二金は超一流の手だった」

感想戦で、衝撃の事実判明
郷田「この将棋は橋本さんが指されてましたよね」
ハッシー「あ、私が指した将棋でしたか? どっかで見たと思ったら(笑)」
郷田「今年度のNHK杯の宮田戦で」
しょええーーー そう言えばそうだったね(調べたら、橋本vs宮田敦史は7月22日放映)
ハッシー、本人が忘れてちゃイカンだろう ちゅどーん

行方は中盤に入ったとたんに間違えたとのこと
行方「ここで間違えちゃ、この戦型、指す資格ないですね ひどかった 
 典型的な失敗例になってしまいました」

行方は中盤早々に間違える、ハッシーは自分が指した将棋をすっかり忘れて、
そこの勝負所の解説ができず マトモだったのは郷田だけorz 
あの~、もうベスト16だし、そういうレベルでは・・・ガクッ

来週に期待だ、羽生vs森内のゴールデンカード! これは本命中の本命、見逃せない一戦だ