2013.02.15 壁紙を変えた
デスクトップの壁紙を変更した話
今まで、DELLのデフォルトの物を使っていた 
さすがに飽きたので、某有名アニメ(エヴァンゲリオン)の絵が欲しくなったのだ
しかし、私は壁紙をインターネット上から持ってきたことはない どうなるか

さて、どうやるのかな 「壁紙 無料 エヴァ」で検索してみると、あるある、無料でもあるぞ
よし、これにすっかな パイロット3人が揃っている絵がいいだろう
ポチッとクリック ・・・あら、なんか、ソフトをダウンロードしろ、とか言ってきた
めんどうだなあ このソフトは大丈夫なのだろうか まあいいや ダウンロードしちゃえ
ポチッとクリック ・・・あら、なんか、また別のソフトをダウンロードしろ、と言ってきた
めんどうだなあ このソフトは大丈夫なのだろうか まあいいや ダウンロードしちゃえ
ポチッとクリック

え~っと、それで、どうなった さっきの気に入った絵はどこにあるのかな 
「スタート」から「ピクチャ」、その中の「ピクチャライブラリ」にあった、あった、
「コントロールパネル」から「デスクトップのカスタマイズ」で、新しい壁紙に設定、OK!
できたぞー シンジ、レイ、アスカが私のPC上に来た  無事終わり  ・・・ではなかった

なんか、変なおっさんも、私のPC上に来たー 誰だこのアメリカ人は!
PCの隅っこで営業スマイル全開だ イヤーーーー
うわわ、それに、インターネットを開いたときに最初にでる「ホーム」のページが、
Yahooから、今ダウンロードしたと思われる関連の企業のページに変わってしまったではないか
そしてデスクトップに、新しいソフトのショートカットが2つほど作られてしまっている これもイヤーー

どうしよう・・・ 前の状態に戻したい 特に、アメリカ人のおっさんがイヤーーー
まずは「ホーム」のページをYahooに戻したい 以前、この作業はやったことあった、簡単か?
あららー、やり方がわかんなくなってる そうか、前にやったことがあったのはWin98だ
今のは私のPCはWin7だ あまりにも機種に差がある 
しょうがない、また検索だ 「ホーム 設定」で検索して、どうにかやり方がわかった!
そして「ホーム」のページをYahooにすることに成功! やったーー 
・・・なんにもやってないっつーの 元に戻っただけだっつーの

他の問題の処理だ どうする? そうだ、「PCの復元」という方法があったな 
私は1度も試したことがないが・・・
「復元の方法」をまた検索して調べて、やり方がわかった 
しかし?? なんでソフトを2つダウンロードしたくらいで、いちいち「復元」しなくてはいけないのか?
なんか、ちょっと異物を2つ食べて少し体調が悪くなったくらいで、
「手術」に踏み切るくらいのことをしていないか?
「復元」して、取り返しのつかないことになったら大惨事だぞ

もう1回、考え直してみよう ソフトを消す方法を、そのソフトに教えてもらうか
え~っと、Q&Aで調べてみると、消す方法は・・・ あったあった、
って、英語やーん 全部英語やーーん  げええーー インストールする方法だけ日本語で、
消す方法は英語かよ! これが商売ってやつか

ん? インストール? そうか、アンインストールって方法は?
「スタート」から「全てのプログラム」で、その憎きソフトをクリックすると、
uninstallの文字がでたーー それそれ、消したいのだよ さっそく実行!
あー、デスクトップに横バーが出て、消してる消してる 2つともuninstallが成功!
デスクトップのショートカットが消えた やったあ 
ああー、そしてアメリカ人の営業スマイルのおっさんも、逝った~ やったーー すごい達成感!
・・・なんにもやってないっつーの、元に戻っただけだっつーの

この間、45分くらいかかったと思う エヴァの壁紙はゲットしたまま、終えることが出来た
もう変えんとこ 時間と労力がかかりすぎだ 
もう「無料」の文字に引かれての、安易なダウンロードはしないでおこう 終わり

<追記>次の日、再び挑戦して見るべく、他のページに行って見た
 すると、絵に合わせて、単に右クリック、名前をつけて保存し、
 デスクトップのカスタマイズでその絵を選んでみると、なんとあっけなく壁紙変更に成功
 わずか1分の出来事 他にも色々壁紙ゲット うわー楽しい (100枚くらいゲット) 
 昨日は最初に行ったページと私の操作方法の悪さが、重なったようですね・・・