(一つ前の記事に、谷川会長の講演会の記事あり)

「第20回岡崎将棋祭り前夜祭」として、岡崎ニューグランドホテルというところで
午後6時から午後8時まで、立食パーティ形式でパーティがありました
これに参加してきました~! 事前申し込み制で、参加料5000円でした 参加者は150人です

招待棋士は、谷川会長、森内名人、渡辺竜王、石田九段、中田章道七段、杉本七段、勝又六段、門倉四段、矢内女流、藤田女流、室田女流という、そうそうたるメンバー!!

午後6時、ホテルの宴会場で、パーティが始まった
司会者「それでは棋士のみなさまのご入場です、拍手でお迎えください~」
棋士ご一行の入場、タニーはさっき講演会で見たけど、
こんどは森内に渡辺というすごいメンツがキターー  すげええええええーーー(笑) 

なんと岡崎市長までが来ており開始の挨拶、「美人ばかり来てくれて~」みたいなことを言ってた(笑)
谷川会長の挨拶、石田九段の挨拶と、石田九段による棋士紹介が終わり、みんなで乾杯!
私はビールは嫌いなのでウーロン茶で乾杯 

立食式で食べ放題だが、食べ物の量は、そんなにたくさんは用意されてないみたい
とりあえず、寿司食っとけ! 寿司、あっという間になくなった(笑)

おおおーー 矢内が近くにきて、ファンと談笑している~ あの矢内が~
矢内は最近、髪の毛をショートにカットしていて、すんごいかわいくなってる(^^;
せっかくだから、写真撮っておこう! ケータイの写メールでパシャパシャ!
あー、まだ近くに居るな デジカメでツーショット写真も撮ってもらおう!
私「あの、写真、お願いします」
矢内「どのカメラですか?」
私「あ、あれです」
パシャ
私「ありがとうございました」
矢内「あ、今、私動いたから、もう1回」
パシャ
私「ありがとうございました」
うわーい、矢内とのツーショット写真ゲーーーット! ははは(^^;
矢内、優しいな~ 「動いたからもう1回」って、丁寧だなー 

勝又さんもいるねえ 勝又さん、コンピュータ将棋に詳しいから、存在価値が急上昇、かけがえのない棋士だよね 挨拶しておこう!
私「勝又先生、いつもコンピュータ将棋の解説、見せてもらってます」
勝又「あ、どうも 今度、ユーストリームで・・・」
ここで勝又先生、岡崎市長に呼ばれて、そっちへ行ってしまった あー(^^;
ユーストリームで何かあるのかな また調べておこう ところでユーストリームってどうやるの(笑)

それと、石田九段にも「こんな会を開催してくれて、ありがとうございます」と声をかけておきました

しかし、私が棋士に話しかけたのはこの3回だけ(笑)
だって、とくに話題もないし、すんごい緊張してるんだもん それに、近くにいるだけで充分幸せだ
あ、森内名人とも写真を撮っておきました 森内名人、ファンの人としゃべってるもんだから、
勝手に名人とのツーショット写真を撮っちゃいました(^^;

藤田女流と室田女流が私の立ってるすぐそばにずっと立っていて、うお~、手を伸ばせば届くところに有名人が居る~ と思ってました(笑)
藤田女流はNHK杯の記録係、室田女流は囲碁の井山5冠の奥さんなんですよねえ

パーティも半ばを過ぎた頃、よろいかぶとを着た三人組みが出てきて、
壇上でチャンバラやら踊ったりやらのアトラクションをやってました
会場のみんなにも踊りを教えて、音楽と一緒に踊らせようとしてました
私は真似して、踊ってました(^^; 私は中央に居たので、後ろの客が踊ってたかどうかはわかりません
プロ棋士で踊ってる人はいなかったようです(笑)

そして、プロの人が一人ひとり壇上へ上がって、挨拶がありました
谷川「私はこのイベントには以前は対局者として招かれていましたが、負け続けてしまい~」
森内「この岡崎将棋祭りは、来たあとに名人を防衛できるという、私にとって縁起のいいイベントで~」
渡辺「この岡崎将棋祭りは、私は3回ほど来ましたが、まだ席上対局で負けていないので~」
こんな感じのコメントでした

食後のデザートが運ばれてきたので、さっと取って食べました デザートも全部なくなってましたね
プレゼントの抽選会で、私は門倉四段の「角交換四間飛車」という本を当てました~ やりい~

最後に棋士のみなさんが退場、前夜祭は終了しました 
矢内さんは退場する際にもファンに握手していて、ほんとにファンサービスがいいな~、と思いましたね
室田さんも会場に出るとき、一礼して礼儀正しかったです

あー、夢のような2時間だった・・・
森内、渡辺のほか、女流3人が貴重なメンツそろいだったと思いますね 
矢内、藤田のNHKコンビ、井山5冠と結婚した室田というね
生の棋士をずっと近くで見放題、という、ファン垂涎の実に贅沢な時間でした(^^)
ただ、私は慣れない服を着たりして疲れもありましたけど(^^;
プロ棋士の人たちは食事もほとんどとらず、ずっとファンと交流してましたね

明日は門倉四段vs室田女流という異色対決(たぶん平手)、
矢内女流vs藤田女流というNHK杯対決、そしてメインイベントに森内名人vs渡辺竜王があります
どうなりますやら