<ひとつ急なお知らせ> 今日木曜の夜、NHKのEテレで夜10時から、「ニュースで英会話」と
いう20分番組で、電王戦のことが扱われるそうです(再放送なので、もう見た人もいるかも)
さらに、夜11時15分から、テレビ朝日の「アメトーク」でも将棋の特集とのことです

森雞二 九段vs畠山鎮 七段 NHK杯 1回戦
解説 福崎文吾 九段

今週の日曜にあったNHK杯 森けい二とハタチンか ベテランの森がどんな将棋を指すかな
今調べたら、森は1946年生まれ・・・って、67歳か! ひえー、大ベテラン(^^;
ちなみにハタチンは43歳だ

森は1968年四段、竜王戦4組、C2 予選で松本、大平、門倉に勝ち 32回目の本戦出場
ハタチンは1989年四段、竜王戦2組、B1 予選はシード 16回目の本戦

解説の福崎「森は振り飛車党、勢いのあるエネルギッシュな乱戦派
 ハタチンは居飛車党、序盤はじっくりいくが、中終盤が得意な元気な将棋」

事前のインタビュー
森「ハタチンは関西なので、あまり対局していないんですけど、居飛車党でじっくりするタイプな人
 私がちょっと動いて、面白い将棋にしたい ひさびさのNHK杯本戦なんで、最後まで勝ちあがりたい」

ハタチン「森は常に勢いのある若々しい力強い手を指される いつもねじりあいの大熱戦になる
 勢いのある手を指して、思い切りいい将棋を指して勝っていきたい」

聞いていた福崎「両者とも勝つんじゃないか、というインタビューでしたね(笑)」
ちなみに両者の対戦成績は、森2勝、ハタチン6勝で、直近の5局ではハタチンの全勝ということだ

先手森で、角道オープンの森のダイレクト向かい飛車になった
そこから角交換でお互いに美濃囲いだ
福崎「振り飛車は楽しい、相居飛車の腰掛け銀なんかを見てると、頭が痛くなることがあるんですけどね」
福崎先生、今回は振り飛車で良かったね 関西会館の大盤解説会で、福崎先生が解説のとき、
横歩取り△8五飛になってしまったときがあったけど、あのときは解説が・・・(^^;

福崎「森は晩学で、16歳で将棋を覚えた それでA級、タイトルというのは他で聞いたことがない」
そうか、16歳でか これは隠れた大記録だろうね もう今後も誰も達成できない気がするな

さて、福崎が「森の将棋は若々しく~」と言っていたら、桂の跳ね捨て、行ったー まずは森流、出た
ハタチンが桂を取り、戦闘開始 ここから両者、腕の見せ所だ 
桂得のまま、ハタチンがさばければハタチンの勝ちだ
したらば、森が指したのは、飛車を中段に浮いて受ける、気づきにくい手!
福崎「ふわっと受けた手、森流が出ましたねー 丸っきり思いつかなかったです」
実に味の良さそうな、うまい手に見える! ハタチン、困ったか?

ハタチンは端に桂を打って局面を打開してきたが、
それは福崎が「ここに桂は打たないでしょう 非常手段です」と言っていた手だ 
形勢、ちょっと森が良くなったか・・・
しかし、考慮時間のほうが心配だ ▲1回vs△6回になって、早くも森は使い切りそう
そこで、また森に出た 自陣角! またも味の良さそうな手だ
福崎「森、手を編み出しましたね~ 読めないですよ これね ハタチンの狙いを全部消してますからね」
おおーー、森、魅せる! しかし、このまま森が優勢か、と思われたが、ハタチンも自陣の
遊び桂を活用してきて、ムードはまだどっちがいいか分からない  うんうん、高レベル!
矢内「形勢は?」
福崎「矢内さんに先に言ってもらわないと(^^; 一手指したほうが良く見える、そういう結論で(^^;」

ハタチンが2枚の桂をうまく跳ね出して使ってきたな、と思われたそのときだった
森に局面のド急所を突く手が出た それは美濃囲いへの端攻め! 
森の駒台には、端攻め用の駒が一式揃っている うわ~、こりゃーめっちゃ厳しそう!
福崎「指されてみると、これが一番怖いな」
流れるようにどんどん続く森の強烈は端攻め
福崎「これはハタチン危ないですね ピンチです」
もう30秒将棋なのだが、ノータイムでバシバシ指す森
福崎「森、いけいけどんどんになりましたね(笑)」

ハタチンの美濃囲い、あっという間に崩壊 
ノータイムで指す森の手つきが、もうこの将棋は逃さん、と言わんばかりだ
福崎「すばらしい森の指し方」
矢内「私も端攻めをしよう(笑)」
ハタチンも自陣角を投入、
福崎に「あー、この角は根性を出しましたね!」と言わせたのだが、森は差を詰めさせなかった
森は猛攻から一転、冷静に馬を逃げ回り、確実にリードをキープ 緩急自在だ
矢内「私もこんな風に指したい」

ハタチンの最後のお願い、竜切りからの勝負手にも、森は最強と思われるの手の連続で対応、
受けていても勝ちは動かなかったはずだが、自玉に詰みなしとキッチリ読み切って、
(おそらく)最短の手順で勝ちを収めた 109手、森の会心譜!

福崎「森のすばらしい指し回しだった、年齢は一切関係ないですね」

いや~、これはお見事! パチパチパチ 森のいいところが存分に出まくった内容となった本局、
大ベテランの好手連発で、見ていてこっちまでうれしかったよ 67歳、未だ健在、森、グッジョブ!!
羽生世代と若手ばかりが目立つ将棋界なだけに、こういうベテランの存在は実に貴重だ

感想戦でも、森は手がよく見えていたことを感じさせる発言を連発していて、
この一局の内容が偶然の産物ではなかったことを示していた 
森先生、これからもお元気で、好局を見せてください 
67歳でここまで指せる、これは元気が出るものを見せてもらった 満足の一局だった