準決勝第1局、▲行方vs△稲葉は、横歩取り△8四飛になり、112手で稲葉の勝ち
稲葉は筋違い角を打って、桂頭を攻め、飛車を捕獲して、敵陣に下ろして・・・といった、
ありがちな攻めが成功し、最後は大差がついた
この一局、盛り上がらなかった 最近の行方らしからぬ、粘りを欠いた残念な内容だった

準決勝第2局、▲ハッシーvs△郷田 ハッシーの中飛車、郷田の居飛車の力戦
ハッシーが金銀分裂気味の序盤にしてしまい、郷田にうまくさばかれて主導権を握られ、苦しい展開
もう本当にずーーーっと苦しくて、こりゃ、ハッシー負けたな、と思っていた
だがハッシー、終盤で執念の受けで粘る粘る、郷田は決め方の選択支が多く、どう勝つかというところ
郷田が追いつめ、ハッシーはとうとう受けがなくなり、もうダメだ、と思われたところで、
王手ラッシュをかけて郷田の攻め駒を無理やりはずす、という手を披露
解説の丸山が「よく秒読みでこんな順でこんな手が見えますね」と感心しきり
それでもまだ郷田が残していたはずなのだが、入玉せずに強気で指した郷田の手がアダとなり、
最後に詰将棋のようなうまい順があり、見落とした郷田がトン死! 159手でハッシーの逆転勝ち!
局後のインタビューで、ハッシー「もうずっと負けと思っていた これを勝てたのは運が良過ぎます(笑)」
いや~、これは大熱戦、面白かった 30秒将棋での延々続いた応酬は見ごたえ充分だった!
流れ的に郷田勝ちの将棋だった まさかこれが逆転するとは・・・  
私は対局中、なんでハッシー、先手なのに振り飛車にしたんだー、とずっと思いながら観ていたから(^^;

私が予想した優勝候補の、郷田、豊島、糸谷、行方は全滅した(笑)
決勝は稲葉とハッシー、どちらが勝つか? ここまで来たら、私はハッシーに優勝して欲しい