順位戦、いよいよ第4コーナーに差し掛かったというあたりなので、
ここらで星取りを見ての感想をば
(カッコ)の中はそのクラスの中での順位です

<A級> 1人が名人挑戦、2人が落ちる 全9回戦 
 羽生が6連勝、それを渡辺と深浦が4勝2敗で追う、か 
 まあまた羽生vs森内の名人戦だな、こりゃ(^^;
 残留争いのほう、タニー(8)が1勝5敗で大ピンチ あとは2勝4敗が3人、
 屋敷(5)、郷田(3)、三浦(2)の順でヤバイということか 
 タニーは会長職とプレーヤーの両方なので、かわいそうな感じ
 まだ51歳で全然老け込む年でもないので、あと10年は現役だけ続けさせてあげたかった
 今年落ちたとして、来年B1でまた落ちないかと、今からもうそれが心配だ

<B1> 13人中、2人が上がって2人が落ちる 全12回戦
 豊島(13)が8勝2敗でトップだが、順位の関係で自力ではない
 7勝2敗の広瀬(8)と阿久津(9)が自力で、2人が残り3戦を全勝すれば、
 豊島は上がれないということだ 
 しかしこのクラスはなんと言っても残留争いが熾烈、高橋(1)が1勝9敗ともう後がない
 あと一人、鈴木大介(10)が2勝7敗、そして藤井(12)と木村(6)が3勝6敗で危ない
 藤井、B2から上がってきたばっかりで落ちるとショックだろうな~ B1は今はもう激戦区だな

<B2> 25人中、2人が上がれる 全10回戦 
 佐藤天彦(4)が8勝0敗でマジック1としている 
 先崎(16)と村山(22)が6勝1敗で続く 先ちゃん、今期は千載一遇のチャンスだなあ
 先ちゃんが上がれるかどうか、個人的にかなり注目している
 こんなチャンス、めったにないぞ なんとかあと3連勝で上がりたいところだろう
 相手は安用寺、森下、井上か B1で通用するためには勝たなくてはいけない相手ばかりだ
 B2も何気にメンバーが揃ってきていて、島が7連敗で最下位という有様 
 
<C1> 34人中、2人が上がれる 全10回戦
 若手とベテランが交錯するクラスとなっている
 糸谷(9)が7勝0敗でトップ、それを6勝1敗の佐々木慎(4)、中村太地(10)、
 高崎(20)、菅井(28)が追う展開  事実上2敗失格システム、順位下位の1敗も頭ハネでダメ、
 うわ~これは厳しいわ ベテラン勢は、のきなみ苦戦だ

<C2> 46人中、3人が上がれる 全10回戦
 昇級枠がたった3人、これを聞くだけでも苦しい
 大石(18)が7勝0敗で単独トップ、それを6勝1敗で澤田(4)、佐々木勇気(5)、
 村田顕弘(7)、千田(45)が追う 
 降級点が下位の9名に付くということだが、これが新四段の上村(43)が2勝5敗、
 千田(45)が1勝6敗で、もらってしまいそう 新四段2人、いきなり降級点か 大変だわ

<三段リーグ> 39人中、上位2名が上がれる 全18回戦 ただし半年のリーグ
 26年前の第1回は17人だった三段リーグ、どんどん増えていっていて、現在では39人の大所帯
 猛烈に厳しい今の三段リーグ、今期は興味はないが、来期は里見香奈さんが入ってくる!
 今21歳の里見さん、どんな成績を残すのか、26歳までに果たして四段になれるのか 興味深々だ