今年も、岡崎将棋祭りの季節がやってきました 今度の日曜です
ところが、私は抽選にハズレてしまい、定員300人の中に入れませんでした!!orz

岡崎城のそばの、能楽堂(のうがくどう)というところで公開対局のイベントが行われるのですが、
そこはキャパシティが限られていて、毎年、300人しか入れないんですよね

抽選は、事前に往復はがきを出して行われるのですが、私のところに返ってきたはがきには、
無情にも「落選」の2文字がorz あああああああああーーーー
(去年は有料の前夜祭があり、それに参加した人は優先して入場できたのです 今年は前夜祭なし)
まあ、よくハズレるんですけどね、この往復はがきによる抽選はね

私が観れるのは、午前中の30分間のフリートーク(当日先着300人が入場可)だけです 
午後のイベントには参加できません 
今年は、室谷由紀女流vs室田伊緒女流、勝又六段vs香川愛生女流王将
そしてメインイベントに久保九段vs森内竜王名人というものでした

ああああーーーー 観たいよーーー 私は、香川女流がかわいいなーと思ってるんです(^^;
でも観れないよーーー あーー、私なら棋譜を採って、どんな様子だかルポできるのに・・・

いわゆる「関係者」なら、コネで席が確保できるのかもしれません
ただの「一ファン」であることが悲しいorz
(でも、「関係者」になってしまったら、色々なしがらみや責任がついてまわって
とても大変そうなので、私は「一ファン」というスタンスでこれからもやっていきます) 

せめて、午前中の30分のフリートークの様子だけでもルポする予定ですので、
今度の日曜はNHK杯の更新が遅れます NHK杯の更新は月曜にするかもしれません