2014.08.14 最近のこと
まず、最初にTV番組のお知らせ
>8月16日(土)20:00からBSフジにて放送される「将棋ウォーズカップ~芸能界最強決定戦~2」に、
>つるの剛士、伊藤かりん(乃木坂46)、根岸愛(PASSPO☆)が出演する。
http://natalie.mu/music/news/123524

土曜に、こんな番組があるそうです 私は第1回を見てないし、面白いかどうかは知りません(^^;
私は阪田大吉さんの「将棋のブログ」の「将棋ニュース」の欄で情報を知りました 
連盟のページの「メディア情報」の欄は、下のほうにあるため発見しづらく、放送の直前になって
ようやくUPしていたりして、頼りになりませんねえ なんとかしてほしいものです


それから、なんといっても! 「今月末に電王戦に関する発表がある」、との衝撃のメールが、
ニコニコ動画から送られてきました
>将棋電王戦に関する記者発表会2014、8月29日(金)開催!
>谷川九段、片山六段が登壇! 観覧者も募集中!!

いったい、どういう発表なのでしょうか? わざわざ人を集めて発表する、というのだから、
第4回電王戦を開催する、と受け取っていいのでしょうかね? それとも、逆にまさかの撤退会見?
「冷やし中華 始めました」と知らせる看板はあっても、「冷やし中華 終わりました」という看板は
見たことがありません わざわざ、やめることを宣伝するってのは、変ですもんね(^^;
電王戦から撤退するなら、連盟のHPに静かに幕引きの言葉が書かれて終わり、というはず
観覧者を募集するくらいだから、やっぱり、何かイベントをやる、ということなのでしょうね?
出場棋士のメンバーは? ルールは? 今から本当にドキドキしてます いったいどうなる!


さて、このブログの話ですが、先週は忙しかった~! NHK杯、女流王将戦、銀河戦が2局
それと、将棋年鑑のレビューが2本 もう全力で更新しました
例の、香川女流vsクマーの一局なのですが、来場者数が、なんと例年の決勝戦並みの数字に達しました
(マウスのカーソルを左下にあるカウンタのところに合わせれば、一週間分の来場者数が見れます)
私は異様に盛り上がって観戦したのだけど、みなさんはどうだったのかな?、と思ったんですが、
来場者数を見て仰天、みなさんも注目して観たんですね(笑) 
「取れるか、取れるか、熊坂ぁー!」  ・・・面白かったですね(^^;
私は普段は来場者の数は気にしないのですが、この対局だけは気になりましたね

銀河戦の優勝者が決まる9月の終わりまでは、週4本のペースで、忙しく更新することになりそうです
なんとかがんばるつもりですが、今後どうなることかはわかりません(^^;
NHK杯に関しては、とにかくこれが中心なんで、これだけは手を抜かず書いていきたいですね

なお、NHK杯は観た人がもう一度振り返れるような感じに書いています
(観てない人にも内容の雰囲気が伝わるようには努力はしてますが)、
女流王将戦と銀河戦に関しては、完全に、観ていない人向けに記事を書いています 
普通の人は囲碁将棋チャンネルに加入してないでしょうからね  これからもボチボチがんばります~