村中と康光か 康光はともかく、村中の今期銀河戦の将棋は全然観なかったな(^^;

村中はDブロックで、有森、神埼、土佐に勝ち、3人抜きで最多勝ち抜き者で決勝トーナメント進出
あー、そういえば、村中の4局目の福崎との一戦だけは観たわ それは大激戦の末、福崎が競り勝ち、妖刀健在を示した福崎の名局だった  村中の今期の成績は、0勝3敗

康光はHブロックで村田顕弘に勝ち、最終勝ち残り者で決勝トーナメント進出
村田との一局は、中押しで圧勝だった 康光の今期の成績は5勝2敗  

解説の広瀬「村中は正統派の居飛車党 受けに回るのを苦にしない 全体の大局観で戦う棋風
康光は将棋ファンであれば誰もが知る有名な人 最近は色んな作戦で色んな指し回しを披露している ホントに引き出しの多い棋士 平成の升田幸三の異名を持つ 銀河戦は3回優勝している
2人とも、中盤以降、指したい手を指す印象がある」

雑談で、広瀬「最近は、居飛車、振り飛車、どっちも指せる器用さがないと、勝ち残っていけないような、そういう時代になってきているかなと思います (最近広瀬は振り飛車から居飛車にシフトしているが) 私の場合で言うと、奨励会に入る前は、純粋な居飛車党だったんですよ 奨励会では香落ちというハンデがあって、振り飛車を指さざるを得なくなって、それなら振り飛車も覚えたほうがいいかなと思って始めたのが、振り飛車穴熊だったんですよ」

先手村中で、相矢倉になった 
康光が序盤で駒組みを手順前後させる工夫をし、双方、総矢倉 そこからの攻め合いとなった
両者、矢倉らしく、縦からの攻め合いだ 横歩取りとは全く別の世界だな(^^;

中盤、村中が、と金を2手かけて作りに行ったスキを逃さず、康光が攻め立てる
突き捨ての歩、継ぎ歩、垂れ歩のジェットストリームアタックで攻める康光
ちなみに、ジェットストリームアタックとは、モビルスーツ3体で攻めかかる戦法で、ガンダム用語だ(笑)

攻め続ける康光、懸命にしのぐ村中、という構図がずっと続くことになった
広瀬「形勢は村中が苦しそう だが、簡単には決まらないかっこう」
どうにか耐えている村中、なかなか決め手を与えない
広瀬「うまく村中ががんばってる気がします」
聞き手の千葉涼子「激戦ですねー」
千葉涼子さん、ひさしぶりに観たなあ たまにでいいよー NHK杯で毎週のときはつらかった・・・(^^;

難解な戦いが続いている どうするか、の決定権は常に康光にあるのだが、活かせるか?
広瀬「康光は攻めるか受けるか、一手一手難しくなってきましたね」
村中は勝負手で、康光の飛車を詰ましにいった どうする、康光! 並みの棋士なら慌てるところだが?
康光は飛車を叩き切って対応、慌てていないようだ
広瀬に「冷静な手ですね これは」と言わせる手を指し続け、主導権を渡さない

しかし、受け一方だった村中に、チャンスらしき場面がめぐってきた 
攻防の絶好の位置に角を打ち込んだ村中、これは? 逆転の一打となるのか?
広瀬「非常に面白い将棋になりましたね」
おおー どっちが勝つかわからんか 康光は大量の持ち駒をどう使う?
ホントに大量で、角金金銀桂香香歩歩歩という、駒台からあふれそうだ

広瀬「康光が詰ましにいった あとは読み切っているかどうかですね 詰まないように見えますが」
んー? 詰まないの? 康光、どういう意図だ?
進むと、たしかに詰みはないようだ が! そこで康光、質駒になっていた村中の攻め駒をはずしてしまい、
自玉を安全にしてしまった おおー、さすが康光! ここで攻め駒を補充か 盤全体が見えてるわー

この康光の判断が的確で、もう康光の玉は寄りがなくなった 村中、ついにあきらめ、投了
150手の長手数で康光が勝ちきった 

広瀬「康光が中盤でペースを握ったと思うが、村中の指しなれた矢倉がギリギリまで康光を追い詰めた しかし最後は康光が貫禄を示した」
千葉「康光の最後のところ、勝ちを読み切ってそうな、落ち着いた手つきでしたね」
広瀬「常に冷静であることの重要さがわかりましたね」   
 
うむ、まあ順当だな! 康光の終盤力の確かさが出ていた一局だった 
おおーという手はそんなになかったけど、ずっと手が広かった終盤で、康光は間違えなかったと思う
ちなみに、康光は「もう一回、棋風を変えたい」と、雑誌のインタビューで答えていたそうだ
今の独創的な、変態流でいいと思うが・・・(^^; 

本局の見所は、実は序盤だったのではないだろうか 「矢倉24手組み」というのがあるのだが、
それとは違った趣向を康光が試して、うまくいった一局だと思う 
本局では後手の康光は居玉のままで角を早く引いて、△6四角の形をすぐ作っていた
これが先手側の攻めの形を限定させた、というわけだ 
うまくいかなければ、全く見向きもされないだろうが、今回は互角以上になった
まだまだ相矢倉の序盤にも、鉱脈が残っていそうだ!