1996年版(平成8年版)の将棋年鑑を、ヤフーオークションで入手しました 目的は、巻末にあるアンケートです そこには、「コンピュータがプロ棋士を負かす日は? 来るとしたらいつ」という質問があるのです この質問に、当時の全棋士がどう答えたかが、ずっと気になっていたんですよ 今から18年前、ちょうど羽生が七冠王だった頃のことです

当時のプロ達はどう予測していたのか? 回答を忠実に全て書き出しました 棋士の順番は、将棋年鑑に掲載されている順番、そのままです なお、1996年当時のコンピュータ将棋の棋力は、アマ初段に達した程度だったそうです (ウィキペディア「コンピュータ将棋より) では、どうぞ、当時の現役男性棋士と女流棋士、約190人+αの回答、ご覧ください! 量が多いので覚悟してね

質問 「コンピュータがプロ棋士を負かす日は? 来るとしたらいつ」

<タイトルホルダー 竜王・名人・棋聖・王座・王位・棋王・王将>
羽生善治 2015年

<九段>
中原誠 だいぶ先とは思いますが来るはずです 
米長邦雄 永遠になし
谷川浩司 私が引退してからの話でしょう
加藤一二三 来ないでしょう
森けい二 思う。20年後
高橋道雄 ?
有吉道夫 無回答
青野照市 プロの仲間入りはできても、トップは負かせない
田中寅彦 思います。私が生きているうち
南芳一 40年ぐらい先
桐山清澄 20年後
内藤國雄 10年以内に来るような気がする
石田和雄 30~50年後
大内延介 当分こない
淡路仁茂 私が生きている間はない
勝浦修 分からない
関根茂 無回答
佐藤大五郎 来ません
丸田祐三 無回答

<八段>
森内俊之 2010年
森下卓 いつかは来ると思う
島朗 無回答
村山聖 来ない
佐藤康光 分からない
福崎文吾 無回答
小林健二 私には分からない
塚田泰明 希望としては、自分が現役の内に
田丸昇 無回答
中村修 トップは負けないと思う
真部一男 プロにも色々あるが、トップを負かすとなると百年くらい先か
田中魁秀 10年くらい先
西村一義 2020年
宮坂幸雄 無回答
佐伯昌優 無回答
高島弘光 映画、猿の惑星を思い出しますね
剣持松二 プロ棋士がプログラムを組めるようになった時

<七段>
井上慶太 10年ではこないと思う。
浦野真彦 思いません
富岡英作 分からん
脇謙二 50年以上先
小野修一 無回答
児玉孝一 わからない
東和男 来る。七冠王がプログラミングをする日
鈴木輝彦 無回答
前田祐司 思う。20年以内
滝誠一郎 無回答
屋敷伸之 来る。ただトップには勝てない
桜井昇 無回答
伊藤果 ぼくが生きている間はないでしょう
宮田利男 無回答
坪内利幸 ない
佐藤義則 生きている間は来ない
安恵照剛 2050年くらいか?
山口千嶺 ない
山口英夫 私が生きてる間はない
野本虎次 地球を逃げ出すノアの箱舟の舟内対局ではコンピュータの勝ち

<六段>
土佐浩司 10年くらいでくるのでは(しっかりしたのは別)
藤井猛 無回答
丸山忠久 無回答
泉正樹 計測不能
神谷広志 わざとならよく負けてるよ
西川慶二 無回答
郷田真隆 いつかは来ると思う。但し、人間を超えることはできないと思う
畠山成幸 2042年
有森浩三 無回答
中川大輔 32年後
堀口弘治 人間の脳の資質を代替するコンピュータが出て来たときに可能と思う
阿部隆 こない日を祈っている
神埼健二 思う。30年後
日浦市郎 来る。平成35年の4月頃
小林宏 平成37年6月24日
室岡克彦 無回答
所司和晴 30年ぐらい
先崎学 10年後
中田宏樹 何百年か後に
河口俊彦 無回答
大島映二 20年後ぐらいには
飯野健二 無回答
松浦隆一 思います。50年後
小阪昇 全くわかりません
植山悦行 こないと思う
大野八一雄 30年ぐらい先だと思う。見てみたい
菊池常夫 来ない
武者野勝巳 来る。2030年から2040年の間
神吉宏光 思う。5年後ぐらいか(私が最初に負けてやる)
森信雄 あまり興味がない
桐谷広人 来る。10年後
沼春雄 近く来る。すでに詰将棋では負けている
木下晃 わからない
田辺一郎 私が生きているうちは勝てません
若松政和 ない
池田修一 このまま人類の社会が平和で進んで行くと、いつの日か来ると思う
森安正幸 来ない
酒井順吉 分からない
中田章道 ある。21世紀前半

<五段>
三浦弘行 分からない
真田圭一 百年は負けない
久保利明 来る。来世紀
中田功 いつかは来ると思うが、名人は負かせない。将棋は人間にしかできない
石川陽生 思う。いつかはわからない
北浜健介 当分こないと思う
平藤真吾 ゲームセンターで2回負けた
行方尚史 たぶんこないと思うけど、みなさん頑張って下さい
深浦康市 来ない
畠山鎮 こない
達正光 こない
高田尚平 30年後
佐藤秀司 そういうことになったらプロは要らなくなるので来ないように祈るしかない
木下浩一 そのうち
杉本昌隆 こない日を祈る
豊川孝弘 分からない
長沼洋 10年後にもう一度質問して下さい
藤原直哉 10年以内
武市三郎 来たら困る。から、来ない。
安西勝一 いずれそうなると思うが、時間はわからない
小倉久史 無回答
加瀬純一 思わない
関浩 機械音痴なのでわからない
伊藤博文 2010年
椎橋金司 無回答
青木清 無回答
瀬戸博晴 無回答
依田有司 無回答
飯田弘之 15年くらい
本間博 無回答
櫛田陽一 無回答

<四段>
窪田義行 我散るとも四間飛車に敗北なし!(笑)
岡崎洋 こない
飯塚裕紀 興味あり
矢倉規広 20年後
北島忠雄 50年後
野田敬三 数回はコンピュータが勝つことがあると思う。
川上猛 僕の生きているうちには来ないと思う
鈴木大介 わからない
勝又清和 否定
伊藤能 僕くらいのレベルなら近いのではないか
松本佳介 考えたことない
田村康介 自分は負けない(他人は?)
堀口一史座 わからない
中座真 来る。わからない

<女流タイトルホルダー 女流名人・女流王将・女流王位・倉敷藤花>
清水市代 ???

<女流五段>
中井広恵 こない
蛸島彰子 こないと思います
山下カズ子 無回答
林葉直子 無回答

<女流四段>
関根紀代子 50年後(まだ私は生きてますよ??)

<女流三段>
多田佳子 無回答
谷川治恵 思う。10年後
森安多恵子 無回答
長沢千和子 ないと思います
斎田晴子 10年後

<女流二段>
藤森奈津子 無回答
山田久美 たぶん来ると思う。が、すごく遠い未来?
高群佐知子 60年後
植村真理 無回答

<女流初段>
宇治正子 無回答
神田真由美 無回答
横山澄恵 来ない
鹿野圭生 来ないでしょう
船戸陽子 無回答
高橋和 来ると思います。しかし私の生きているうちは来ないのでは
矢内理絵子 来ないと思う
石橋幸緒 来ない

<女流1級>
古河彩子 無回答
林まゆみ 来ると思う。100年後くらいでしょうか
本田小百合 わからない
久津知子 分からない
大庭美樹 わかりません
碓井涼子 来る。50年後
木村さゆり 来ない(でも一番勝負ならわからない)
中倉宏美 来ないことを願います

<女流2級>
中倉彰子 いつでしょー?
伊藤明日香 ありえないと思う
島井咲緒里 思いません

<退役棋士の中で、回答があったもの>
寺下紀子 女流四段 思う。10年以内
杉崎里子 女流三段 22世紀はどうでしょう
加藤治郎 名誉九段 思わない。ただし、極端な短時間ならありうる
高柳敏夫 名誉九段 情報の収拾と処理は羽生さんが名人。その羽生七冠王を超えるのには、よりいっそうのコンピュータを活用したもの。もちろん技・心・体が必須条件
廣津久雄 九段 いつかは来るだろうと思うけど、それはずっと先のことだろう
原田泰夫 九段 羽生七冠王をはじめ20代の第一勢力の秀才たちが「コンちゃん」にまけないことを祈る
加藤博二 九段 制限時間にもよるが、当分は無理
五十嵐豊一 九段 プロ棋士が負けるとは思われない
二上達也 九段 超早指し戦だったら今でもプロが負ける場合がある。要は条件次第
北村昌男 九段 わからない(コンピュータに弱いため)
長谷部久雄 八段 来ると思う。2050年頃
大村和久 八段 互角に戦える日は十年後 
神田鎮雄 七段 思わない
橋本三治 七段 思わない
関屋喜代作 七段 思わない
伊達康夫 七段 思わない
西本馨 六段 来ると思うが、いつかはわからない
賀集正三 六段 わからない

<指導棋士の中で、回答のあったもの>
大麻重明 六段 来ない
藤代三郎 六段 来ない
土井春左右 六段 来ないことを祈ります
工藤浩平 六段 2076年頃だと思います
山本統一 六段 来ない 
中嶋克安 六段 50年後
黒崎昌一 五段 分かりません
山崎茂樹 五段 たとえ出来たとしても現状に変わりはないと思う
三谷正範 五段 5年以内に負けると思う
中山則男 四段 来る。私の目の黒いうち
佐藤大 四段 来ない
谷川勝敏 四段 意外に早く来るのでは・・・
福原政則 四段 こない
荒井辰仁 四段 絶対に来ない。所詮人間(棋士)の気まぐれには勝てない
亀谷源吾 四段 思いません
田畑良太 四段 21世紀
小河直純 四段 機械に負けるな
野間俊克 四段 ありえない
愛達治 四段 来ないような気がする
渡辺恭位 四段 まずムリ
脇田栄一 三段 来るかもしれない。ただし2020年以降
米谷和典 三段 思わない
小田切秀人 二段 来ないと思います
岩月順二 二段 来ない
中澤伸行 二段 50年後  


どうだったでしょうか? 書き出すのに疲れました(^^; (ひらがなのところは忠実にそのまま写してあります) 書き写していて、思ったのは、プロ棋士は下の名前に「浩」と「司」の字が多いなあ、ということです それと、下の名前は書き写すのが大変! 変換で一発で出るものではないからです マジ、疲れた(笑)

さて、正解者は誰か?という話になると思うのですが、正式に現役男性プロが負けたのは、2013年の第2回電王戦での佐藤慎一四段、船江恒平五段、三浦弘行八段の3敗でした そういう意味で、羽生の「2015年」や森内の「2010年」が、よくメディアでは取り上げられています しかし、厳密に考えるとどうでしょうか 三浦八段はもうトッププロです ここでの質問は、「コンピュータがプロ棋士を負かす日は?」です 底辺プロだって、プロはプロです そこで思い出すのが、連盟が、コンピュータと公の場で勝手に対局するのを禁じたのが2005年です ちょっと長いですけど、大事なところなのでウィキペディアから引用します

2005年9月18日、プロ棋士で北陸先端科学技術大学院大学教授を務める飯田弘之のチームが開発したコンピュータ将棋ソフト「TACOS」が同じくプロ棋士の橋本崇載とイベントで平手の対局。結果は橋本の勝ちとなったが、TACOS は橋本を敗北寸前まで追いつめた。この事態を重く見た日本将棋連盟は、2005年10月15日、全棋士と女流棋士に通達を出し、連盟に無断で公の場でコンピュータ将棋と対局しないこととした。(ウィキペディア「コンピュータ将棋」より)

連盟が公式にコンピュータの実力を認めたのが2005年だったわけです この時、連盟の考えたことは「プロ棋士がコンピュータに負ける可能性が充分あるから、対局を禁じた」ということに他ならないでしょう そういう意味で、アンケートの質問の正解は、2005年くらい、が正解だったんではないでしょうか アンケートの「プロ棋士」の定義は、やはり「男性プロ棋士」だと私は解釈します この時、連盟は、女流棋士が、ではなく、男性棋士が負けてもおかしくない、と公式に認めたと私は考えます

と、いうことは、アンケートを取ったのが1996年、連盟が対局を禁じたのが2005年ですから、正解は「約10年後」と答えた人が、ズバリ正解でしょう 私はそう考えます 男女合わせて現役プロ約190人の回答の中で、ズバリ賞は、内藤國雄「10年以内に来るような気がする」 田中魁秀 「10年くらい先」 土佐浩司「10年くらいでくるのでは(しっかりしたのは別)」 先崎学「10年後」 桐谷広人「来る。10年後」 藤原直哉「10年以内」 谷川治恵「思う。10年後」 斎田晴子「10年後」  なんと、8人もいました! 

神吉宏光の回答は、一人だけ異彩を放っており、「思う。5年後ぐらいか(私が最初に負けてやる)」 現役プロの回答の中で、最短の答えでした さすがに早すぎたように思います(^^; でも、女流を含めて負ける可能性は、となると、きっと神吉さんが正解でしょうね 女流は、いつコンピュータに抜かれたか、もうわからないままです・・・

約15~20年後、と答えたニアピン賞は、羽生善治「2015年」 森けい二「思う。20年後」 桐山清澄「20年後」 森内俊之「2010年」 前田祐司「思う。20年以内」 大島映二「20年後ぐらいには」 沼春雄「近く来る。すでに詰将棋では負けている」 これは微妙なのですが、いちおうここに入れました 伊藤博文「2010年」 飯田弘之「15年くらい」 伊藤能「僕くらいのレベルなら近いのではないか」 矢倉規広「20年後」 これらの回答は、ニアピン賞といったところでしょう

30年後ぐらい、と答えた人もけっこういました 「来世紀」と答えていた人もいて、これも正解と言えばそうなんですけど、幅が100年もあって、漠然としてますから(^^; 究極の答えは、中座真「来る。わからない」 意味がわかりません 中座さんは、この年、直近の三段リーグで年齢制限ギリギリの劇的な四段昇段を果たしていて、頭が混乱していた時期なのかな(笑)?

私が思ったのが、案外、女流棋士に「来ない」と断言している人が多いことですね 女流は自分たちは男性より先にコンピュータに追いつかれると考えそうなものですけど、その点について述べている女流の人は一人もいませんでした なぜでしょうね

とにかく、「来る」「来ない」で意見が真っ二つで、今から思えば、こりゃー、絶好のいい時期にアンケートを取ってくれたものだ、と思いますね 統計も取りたいのですが、谷川浩司「私が引退してからの話でしょう」 こういう意見は肯定か否定か、どっちに分類したらいいのか、わからないので統計はあきらめました いや、やはり否定派か? とりあえず今は疲れた(^^; まあ、何かしらの参考になればと思います