2014.11.06 アカン!
今、妹が2人目を産むというので、また愛知に帰省して来ている
1人目の赤ん坊は、もうすぐ2歳になる この子が、食べ物の好き嫌いがなくて、何でも食べることは前に書いた
で、今も変わりなくモリモリと野菜を食べる ニンジンやピーマンなど、よく食べる
私は野菜が好きではないので、この子に「ニンジン、まじゅい、まじゅい(まずい、まずい)」と言ってみた
そしたら、この子が「(何でも食べないと)アカン! アカン!」と言ってきた・・・

煮物の野菜とか、あんまり美味しくなくね? この子、煮物のシイタケとかキノコ類が大好きなんだよね
私「シイタケ、まじゅい、まじゅい」 
もうすぐ2歳の子「アカン! アカン!」
うーむ、この軽い屈辱感・・・(笑)

しかし、「アカン」というのは、完全に関西弁であり、妹が今住む長野県では使われない言葉だ
これから、「なんでやねん!」とか「ホンマやな~」とか、そういう関西弁を使う人間に育てたいものだ