NHK Eテレ サイエンスZREO 2014年11月9日(日) 夜11時30分~
http://www.nhk.or.jp/zero/

Ponanzaの開発者、山本一成さんが約10分間、コンピュータ将棋の開発を通して、コンピュータと人間の将来像についてプレゼンしてくれます ぜひ観ましょう!

それから、阪田大吉さんの「将棋のブログ」の将棋ニュースの欄で見つけたのですが、アメーバニュース(提供は日刊SPA!)の先日の電王トーナメントのまとめ記事が面白いです
・プロ棋士も「強くなりすぎ」と絶句 将棋電王戦FINAL出場ソフトが決定 前編と後編
http://yukan-news.ameba.jp/20141106-31986/

よくまとまっていると思うので、ぜひ読んでおきましょう これを書いた記者さんは、最後に「(電王戦FINALでプロ棋士が勝ち越すのは)応援はしたいのだが、正直なところ、どう考えても絶望的な状況」と書いておられるのが面白いです・・・(^^;
もう、笑うしかないっていうか(笑)