つい先日の20日、自動切符の「Suica (スイカ)」の記念バージョンが東京駅のみでの限定発売があった
9000人もの人たちが押しかけ、危険な状態になったため、発売途中で販売が中止になったニュースがあった
その後、JRは限定発売をやめ、誰でも買えるように変更した

今日の朝日新聞の読者投稿欄には、スイカについて一言、「ツイカ (追加)」と載っていた(^^;

で、我が家の反応
父「スイカをわざわざすごい遠くから買いに行った人が居たんやでー 実際に使うわけでもないだろうに、ミーハーやなー」
私と母「ホンマやなー まあ、鉄道ファンが全員そういう人ばっかりというわけじゃないだろうけど」

しかし、話題が一転、
母「今日はケーキ買おうか!」
私と父「え? ケーキ? あ そうか 今日はクリスマスか でも別にウチはキリスト教でもないし、別にいらないわ」
母「クリスマスにケーキを買わないなんて!」
私と父「そうか・・・」

そして、今、目の前に3人分のイチゴのショートケーキがあるのです
さっきまで、「スイカを買う人たちはミーハー」って批判してたのは、何だったんだよ・・・