謹賀新年、明けましておめでとうございます
私が日頃、お世話になっているHP、ブログのページを紹介します

FC2ブログ http://blog.fc2.com/
・・・私のブログは、FC2のサーバーを無料で使わせてもらっています 最近、FC2は隆盛のようで、他からの移転者が多いくらいです 私は元からFC2だったので、移転騒ぎには巻き込まれずに済んでいます(^^;

将棋ブログ更新状況 http://mizjiee.s236.xrea.com/wp/shogi_rss/
・・・さまざまな将棋関係の更新状況が一目瞭然です 私のブログもここにいつの間にか載っており、私は大変重宝しています 私が更新すると、この将棋ブログ更新状況のページで、一番上に表示される仕組みなので、私のモチベーションが上がるというわけです(笑)  いつもありがとうございます 管理者の方、この文章を見ていてくれたら、「瀬川昌司」を「瀬川晶司」に直してくれると、さらに私のやる気が上がります(^^; 追記・修正されました! うひょー、やった(^^)

将棋のブログ http://shogikisho.blog54.fc2.com/
・・・阪田大吉さんのブログ 色んな話題、情報が実に豊富で、アンケートを取ったり、詰め将棋やら次の一手やら、気合いが入ってるのがわかります 私は勝手にライバルと思ってます(^^;

NHK杯テレビ将棋トーナメント http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/
・・・私のブログにはNHK杯の話題を求めて、来てくれてる人が多いでしょう ぜひ、ここの存在は知っておくといいです

将棋上達の探求 http://hantosidegodan.seesaa.net/
・・・NHK杯の棋譜を日曜のうちに入手したい人はこちらがおすすめ

詰将棋メモ http://toybox.tea-nifty.com/memo/2014/08/post-8518.html
・・・電王戦タッグマッチのネットの各反応が一覧にまとめられています 私の記事も取り上げてくれています 感謝です

即席の足跡《CURIO DAYS》 http://blog.goo.ne.jp/nanapon_001/e/d8051fd58f664fd75917a7f7087042bf
・・・リンクを張ったのは、9月の橋本プロと小暮観戦記者のツイッターのまとめ記事の部分です
このブログ記事を見て、私は高額賞金タッグマッチに対する問題意識が芽生えたわけです さて、今後はどうなっていくんでしょうか

トルネコ日記 http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/diary.html
・・・私のブログの原点がここにあります 「毎回変わる、1000回遊べる不思議なダンジョン」を1回ごとに文章で記録したらどうなるのか? それを記録し続けている人がいます 私はテーマを将棋に置き換えてNHK杯や銀河戦でやってみているのがこの私のブログなのです 将棋こそ、1000回どころか、1万回以上遊べる不思議なダンジョンでしょう

将棋倶楽部24 http://www.shogidojo.com/ 
・・・言わずと知れた、私の中でナンバーワンの将棋ネット対局サイト 席主の久米様、お体に気をつけて、どうかお元気で24を今のまま、支えてください!

他に、常にこのブログに記事を書き込むときにBGMとして流しているアーティストのみなさん、浜田省吾さん、宇多田ヒカルさんらには、特に感謝の意を込めたいです 昔のアニソンや、最近はなぜか、酒井法子さんのデビュー当初のCDをよく聴いているな(^^;
アーティストのみなさん、どうもありがとう! 上記HP、ブログの管理者のみなさん、今年もよろしく!