順位戦が、いよいよ大詰めだ
競馬で言えば、そろそろ第4コーナーを回って、最後の直線に入ったところだろう
今日は祝日であるので、普段はしない月曜に更新をすることにする

<C2> 昇級3名 残り3戦
7勝0敗 千田、横山
6勝1敗 村田顕弘、中村亮介、佐藤紳哉、岡崎

これが上位6名 佐藤紳哉は、私の計算では現在5番手ながら自力 上位陣の潰し合いがこれから取り組まれているためだ 紳哉にぜひ上がって欲しい!
降級のほうでは、遠山(あと1回取ったらフリクラ行き)がギリギリのところだ これもけっこう注目している

<C1> 昇級2名 残り2戦
7勝1敗 菅井、澤田
6勝2敗 中村太一、船江など計6名

いつもながら、大混戦のこのクラス C2とC1はホントに厳しい 上記4名、もうまとめて上がって欲しい(^^;
中村太一は前期、最終戦で菅井に負けて、2敗となり頭ハネを食ってしまった 今期は出だし2連敗からの猛追 届くか、届くか~

<B2> 昇級2名 残り2戦 (人によっては1戦)
7勝1敗 稲葉
7勝2敗 先崎 糸谷
6勝2敗 北浜 阿部隆

C1とは一転して、のんびりしたムードが何処となく漂うクラス しかし、上がろうと思うとやはり大変だ
稲葉は上がらないといけないだろう 電王戦FINALとの両立ができるか 先崎と糸谷のデッドヒート、先日、直接対決を制した糸谷だが、まだ順位で下回っている どうなるか? 先ちゃんは、これを逃したらもう次回いつこんなチャンスがあるかどうかっていう場面だ あと1回、ラストで阿部隆に勝てば昇級だ 個人的に大注目だ 阿部隆先生も、簡単には負けへんで! 私は先ちゃんの文章も好きだが、阿部先生の人柄も好きなんで(^^;

<B1> 昇級2名 降級2名 残り2戦 (人によっては1戦)
9勝2敗で佐藤天彦が昇級を決めた うむ、見事
残り枠1つ、7勝3敗どうしの次の屋敷vs木村が大一番 木村が勝てば7勝4敗の山崎にはまだ希望はある
このクラスは落ちるほうが注目 一人は全敗の飯塚にもう決定しているが、タニーと藤井の残留争いが熾烈!
3勝7敗と同星で競っている2人の、次の直接対決は大一番だ

<A> 挑戦1名 降級2名 残り3戦~2戦
広瀬が5勝1敗、それを行方が5勝2敗で追う 誰がこの2人の争いを予想しただろうか
渡辺が3連敗スタートするなど、波乱の今期A級だった
落ちるほうは阿久津は6連敗でもう確定寸前、三浦と郷田が2勝4敗で危ないという状況
広瀬が挑戦するのも面白い まあ、相手が羽生名人という絶対王者だけどね
阿久津は電王戦FINALに集中だ(^^;

私の注目は、B1のタニーvs藤井(2月19日) そしてB2の先崎vs阿部隆(3月11日)!
おおっ、そしてなんと、順位戦データベースが久しぶりに更新されている~ ずっと心配してたのだ 良かった~! 管理人の方、いつも本当にありがとうございます!