まずは、電王戦FINALの勝敗予想から
これは難しいですが、私はプロの1勝4敗ではないかなと思っています
理由は、前回が1勝4敗だったからです 1勝するのは稲葉と予想します
稲葉は、やねうら王の欠点である△8九飛成を誘う例の勝ちパターンを持っているからです

ちなみに、今までの私の電王戦の予想の当たりハズレは、
第1回 予想は米長会長の負け ・・・これは的中
第2回 予想はプロの5戦全敗 ・・・結果は1勝3敗1分け まあこれはそんなに当たらずとも遠からず
第3回 予想はプロの3勝2敗 ・・・結果は1勝4敗 これは大ハズレ レギュレーションで相当有利になったにも関わらず、4敗もするとは思わなかった

さて、今までは心情的に単純にプロを応援していれば良かったのですが、今回のFINALは複雑な思いで見守ることになります 理由はいろいろあります

・来年予定されているタッグマッチを中止にするためには、プロの5戦全敗が望ましいのではないか
・プロが勝ち越してしまうと、もうタイトルホルダーとソフトの頂上決戦が実現しないのではないか
・プロが勝ち越すと言っても、例えば今回4勝1敗だと、前回と合わせれば通算5勝5敗のタイなのだから、プロが勝ち越したと言うためには今回5戦全勝が必要なのではないか
・これは前回も思ったことだけど、プロが勝っても、このレギュレーションで本当に勝ったと言えるのか PC1台に事前練習3ヶ月して勝っても・・・
・それでもプロが惨敗したら、それはそれですごく悲しい プロ棋戦を観る気がなくならないか
・電王戦自体が終わると、もうこれ以上に注目する歴史的な棋戦は考えられないので、何かしらの脱力状態にならないか


色々な思いが交錯している状態です でもすごく注目していて、楽しみなんですけどね