今、電王戦FINALへの道の、村山vsponanzaを、3局分、もう一度観直した

1局目 ♯11~13 
第3回電王戦バージョンのponanzaと、20分切れ負け
相矢倉で飛車を捨ててうまく攻めをつなげたponanzaが快勝

2局目 ♯31~32
本番バージョンのponanzaと、1分将棋
相横歩取りになり、一方的にponanzaが短手数で攻め勝っていた ponanza圧勝

3局目 ♯49~50
本番バージョンのponanzaと30分切れ負け
角換わりの相早繰り銀  筋違い角を打ったponanzaがうまく攻めて、ponanza完勝
番組の最後に、ドワンゴの担当者が「勝つ気ありますか」と村山に訊くという、「事件」が発生(笑)

ponanza、こんなに攻めをつなぐのがうまいのか、とただただ感心するばかり
これ、たとえプロであっても、もう人間はponanzaの指し手は参考にならないんじゃないか、マネするのは無理と思えるレベル 読みもすごいが、発想からして人知を超えているという印象

そんな強いソフトに、村山がどう対抗するのか、注目だ