今、▲2七銀と上がったところ 早くも、すんごい勝負所!! これ、次の手AWAKE、引っかかって△2八角打つのか?
打ったらもう実質投了級の差じゃん 阿久津、こんな作戦を使うとは・・・ 負けたら何言われるかわからないのに、よく採用したな・・・ 
ちなみに激指定跡道場3は、これに対して△2八角でも全く互角と判断しており、かなりの確率で△2八角を打ってしまうことが検討モードから判明している

追記・ああああああーー 打っちゃったよ え 投了ってなに??

追記・色々コメント流れた後、私が笑ったコメントは、「PVの感動を返せwww」
いやー、これは後世に語り継がれる棋譜となりましたね(笑)  
インタビューでの会場の気まずい空気、コメントで流れた「共存共栄ww」っていうのが印象的でした
プロとソフトの「共存共栄」は難しいですね 

13時半・追記 まあ、阿久津は結局、ソフトとは対局したくなかったんだろう A級棋士という存在で、請われたから仕方なく出た、というだけでね 解説の藤井がちょっと言っていたけど、練習で普通にやって相当負けたのだろう それでこの奇策に出た、と・・・ いや~、でも、後々まで後世に語り継がれる一局になったなあ 普通にやってりゃ、ここまで騒ぎにならなかったものを・・・ 
ドワンゴの慌てっぷりが、詰将棋の出題にも出てる 応募が13時締め切りってなんだよ 応募したとたんに、締め切り時間がもう過ぎてるって(笑)   
私としても、今日を楽しみにしてたんだけどね はっきり言って、これじゃプロ将棋ファンは減る まあ、どうせFINAL、終わりだからもういいのか  
この「△2八角打たせ作戦」、「阿久津システム」って名前はどうだろうか 色んなソフトに通用するから、升田幸三賞も?