少し話が古いのですが・・・
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)は、2012/8/2にNintendo Wii 用に売り出されたTVゲームです
ドラクエ初の、オンラインでやるゲームとなっています 
私はドラクエは7を途中で放り出して、7以降はやっていないです 私はすごく方向音痴で、3Dになったマップについていけないのです(^^; ですので、このドラクエXも当然、やっていません

このオンライン対応のドラクエX、Amazonでなんと1000件ものレビューがあります
その評判が、かなり悪い(笑)  星5つが満点で、星1つが最低ですが、1000件のレビューのうち、星1つが459件もあるのです
そのレビューを私は読んでいて面白かったので、以下に評価が低かったレビューの中から少し抜粋します


・1400時間と大部分のコンテンツ楽しませていただきました!という書き出しにしたかったのですがそうもいかない内容です

・プレイ時間は1,300時間を超えてしまいました…。人によっては、人生を棒を振ることになりかねません。

・ラスボス風の敵を倒すまで200時間かかりましたが、こんな作業ゲームをするなら、50時間で終わる他のゲームを4本遊んだほうが遙かに楽しいと思います。絶対に買うべきではありません。

・900時間程プレイしました。900時間程度で評価をするなという意見もあるかもしれませんが、900時間で評価ができないのならそれこそライトユーザーさんはプレイする事などできないはずです。

・1200時間ほどプレイして、現在すべての職をカンストして200万Gほど所持しているプレイヤーです。が、もう付き合いきれないので引退します。

・ドラクエ10を2000時間プレイした感想を書きます。尚、2000時間プレイしましたが5月で課金をやめる事にしました。

・私は2500時間プレイしました。その感想です。 まず時間がいくらあっても足りないです。私は前のバージョンで全職業のレベルをカンストさせましたが、大半以上レベル上げでした。



おい! どんだけやるねん(笑) ! なんで1000時間とかいう単位がポンポン出てくるねん! それで最低の星1つって、どういうこと? もっと早く、面白くないことに気づこうよ! 2500時間、プレイしたということは、そこそこ面白かったということではないのか? どうなっとるねん(笑)  笑わずにはおれなかった 面白くないとわかるまでに、1000時間とか、かかるものなのか・・・(^^;

そして、こんなレビューがあった 

・30時間で気付いた。こんなくだらないものに時間をさくなら猫触っていた方が楽しいと。

うん、それが正解だ、きっと猫を触ってるのが正解だ(笑)
ふうー、オンラインゲームって、怖いですね・・・