囲碁将棋チャンネルで、「最新対局徹底解説」という番組があります
もうずいぶん前の再放送なのだと思いますが、
それの№312で、久保vs行方というA級プレーオフの解説を先日やっていました
その解説が終ったあと、久保九段がメッセージをくれていました 
それは「これからも振り飛車党で行く宣言」と受け取れるものでした

けっこう貴重だと思えたので、載せておきます
聞き手役の安食女流が読み上げた内容です

Q.今期(第73期)A級順位戦について
久保「前期(第72期)がギリギリの成績で残留という結果だったので、今期(第73期)は何としても結果を残したいという思いが強かったです 結果、まずまずの成績が残せましたが、来期はどうなるかわからないので、軸は残しつつも色々と少しでも強くなる可能性があればチャレンジしていきたいと思います プレーオフは私にとってすごく充実した日々でした」

Q.前期(第72期)から何を変えたのかについて
久保「何かを変えなければと勉強方法を変えてみたり、若手棋士たちと将棋合宿を開催したり、色々と工夫をしてみました 基本的に自分が変わらないと成績も変わらないという思いがあり、今までやってきたことを変えることはプラスばかりではないので、かなり勇気の要ることですが、変化を恐れずに色々と変えてみました」

Q.来期(第74期)への抱負を聞かせて下さい
久保「やはり自分の持ち味は振り飛車なので、かなりの少数派になってきましたが、万が一誰もいなくなっても自分は振り飛車を軸にして、これからも戦い続けたいと思います 私はみんなと違うことがしたくてプロになった、あまのじゃくなので(笑)  みんなと違う、振り飛車で戦っていきたいです みんな同じでもつまらないと思いますから そして今回様々な方に応援していただきました 声援がすごく力になりました ありがとうございました その方々に感謝の気持ちと来期の活躍で恩返しができるように日々精進していきたいと思います」

読み上げた安食「振り飛車党にとって、力強いコメントなんですけれど」
解説の西尾「最近は振り飛車を指しつつも居飛車を指すっていう人が増えてきましたけど、久保さんは振り飛車一本で行くという宣言をされましたので、アマチュアの方にとってはかなり心強い言葉ですね プロの中にも久保さんのファンはたくさんいますので、(久保ファンは)振り飛車を続けて欲しいという思いもあると思いますね」

久保九段がいるかぎり、純粋振り飛車党はB1以上のプロ上位集団の中から絶滅しない! 
私も久保九段には、これからも振り飛車でがんばってほしいです!