銀河戦Hブロック10回戦の放送が今日あった

▲飯島vs△郷田で、戦型は相掛かり
横歩を取った飯島の飛車の位置を、郷田が見事にとがめることに成功、飯島を寄せ付けず、完勝していた
飯島もそんなに悪い手をやったようには見えなかったのに・・・
飯島をバッサリと一刀両断したような棋譜が出来上がり、郷田、カッコイイーー!

解説の北島が「タイトルホルダーの手でしたね」という手も郷田に数回飛び出した
北島は解説者として棋力的にはギリギリ足りるかどうかという程度と思えるが(^^; 声の質がよく、とても聞きやすいのがGood 安心感が得られる声なのだ

聞き手の室谷女流もフレッシュですごくいいわー
楽しんで聞き手をやっている、という自然な態度が好印象なんだよね 
室谷女流は、ぜひNHK杯のほうでも採用を検討してほしい、そのレベルの逸材だ

郷田ファン納得の一局だったと思う やっぱ、タイトルホルダーは違うわ
銀河戦、私にとってはとても面白いんだけど、この番組の対局日が4月10日ということだけが問題だな・・・
もう3ヶ月前だもんね 電王戦FINAL第5局の前日じゃん さすがに間が開いてると思える(^^;