8月、9月と、このブログが忙しくなりそうです

8月から、女流王将戦が囲碁将棋チャンネルで放送されます どんな内容だったか感想を書いていきたいです どれほどの濃度で書くかはわかりませんが・・・
女流の将棋、私は好きなんですよね~ 高校野球が好きみたいなもんですかね プロ野球よりレベルは落ちるけど、エラーありきで、たまに出る会心のプレーがいい、みたいにね 女流には常に最善手を期待することはしないので、気楽に見れるんですよ 手の意味も男子より断然わかりやすいですしね
女流王将戦の放送は土曜にありますが、私の記事は毎週火曜に載せる予定です

銀河戦はすでに記事を書き始めています 9月には大詰めを迎えます 優勝者が決まる、その模様を伝えていきたいです
・・・でも、どっちの棋戦もNHK杯と比べるとメモを取る頻度を落としますけどね(^^;

そして、今年も将棋年鑑も予約して買ってしまいました! 約5000円(^^; 8月1日以降に届く予定です
去年は相当がんばってレビューを書いたのを思い出します
マイナビの編集者のブログによると、戦型別の勝率を載せたとか・・・ それを聞き、「それはぜひ知りたい」と思いました
去年、私は怒りましたからね 「なんで全対局中での、先手勝率すら載ってないねん!」とね 今年もまたそれが載ってなかったらブチ切れですよ(^^; なんらかのレビューを載せる予定です

銀河戦の優勝者が決まる9月までは、私にとっては勝負の月ですね 気合い入れないとね
私はTV将棋専門なんで、叡王戦とかの情報は他の人に任せます
8月、9月はNHK杯(週1)と銀河戦(週2)と女流王将戦(週1)の週4本立てでいきたいですね!

明日、羽生名人と川上会長のスペシャル対談もあるということで、それも注目してます 後半のチケットを買ってしまいました
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni054843.html