「羽生名人とコンピュータとが戦って欲しいですか?」
こう聞かれたら、私はどう答えるんだろう・・・ この問いが最近、私の頭の中で、グルグルと回り、消化しきれないでいる

羽生名人自身は、去年の将棋電王戦FINAL開催決定告知PVでこう答えていた
「私に聞かないでくださいって、いつも言っているんですけど(笑)」
「そういう声が大きければ、実現する方向に向かっていくことにもなりますし」
参考ページ http://www.nicovideo.jp/watch/1409277135 (6分台の終わり以降)

そして今年、叡王戦には出場しなかった 連盟のHPによると、他からの圧力などはなく、本人が決めたこと、だそうだ
参考ページ http://www.shogi.or.jp/topics/news/2015/07/post_1232.html

「私に聞かないで」、そして「そういう声が大きければ、実現する方向に」と羽生名人は言っている
ということは、一般のファンの意見もかなり関係してくる、と受け取るのが自然だろう

このブログを書いている私(ギズモ)自身は、羽生名人とコンピュータの戦いを見たいのか、どうなのか・・・?
羽生名人が出て戦うってことは、負けるかもってことだよね 戦って欲しいか? ううううーーーんんんん・・・

羽生名人が他のプロと違うのは、羽生名人の負けは他のプロ全員の負け、と世間一般に認識されることだ
私だってそう思う オールラウンダーで圧倒的な実績をほこる羽生名人が負けるのは、他の全プロの負けと同義だわ

先日の川上会長との対談で、川上「歴史の1ページと言えば、羽生さんが負けたらそういうことになりますが」と振ってきたシーンがあった 
羽生名人の返答やいかに?と注目したのだが、羽生「チェスの場合はなんたらかんたら~ 他のボードゲームの場合はなんたらかんたら~」と、要領を得ない回答だった・・・

いったん私の意見はおいておく
そもそも逆に、「戦わないってことが、実際、可能なのか?」という問題がある
これからますますコンピュータは進歩をとげるに決まっている
今ならパソコン(クラスタ化を含む)と戦うことになるが、先延ばしにすれば、将来的にはスマホの無料アプリと戦うことになるんじゃないか?
今でももう、ノートパソコンは極薄だし、スティックパソコンなんていう物も発売されてるよ
戦って負けたとしても、三浦八段(当時)みたいに600数十台に負けたほうがマシなんじゃないの?

戦うことは、場やルール、スケジュールなどを設定しなければならないので、難しいだろう
しかし、コンピュータ側はずっと待ってるし、どんどん高性能なコンピュータが巷(ちまた)にあふれてくる
戦わないっていうことも、それはそれですごい難しいんじゃないのか・・・
もうタイトル戦なんか、観戦者たちは激指やGPSなどのソフトを起動させながら観ている人が大勢いるだろう
羽生名人が戦おうが戦うまいが、常に比べられているのだ それが現状だ

ああーー、しかし、最後の決心がつかないなあ 
私が羽生名人に出会ったとして、「コンピュータと戦って下さい」とは言えないわ

今の私の心境は、ドラゴンボールの中の話で例えると、こうなる 羽生が悟空ね 
天下一武道会で、世界支配を狙うマジュニア(ピッコロ)と戦う悟空が、他の仲間が手助けしようとしたときに、悟空が強く拒否したシーンがある そして自分1人で戦ったときに、見ていた天津飯が仲間を説得したセリフ、それがピッタリくるわ
天津飯「オレからもお願いします 悟空ひとりに戦わせてやってください・・・ 今の世はすでにいちど悟空に救われた世界です だれにも文句はいえません・・・」

このときの天津飯の考え方、これだ 
極論かもしれないが、つまり「オレからもお願いします 羽生に決めさせてやって下さい・・・ 今のプロ棋界は羽生が残した功績の世界です 羽生の言うことにだれにも文句はいえません・・・」ということだ
今までの羽生名人の功績を考えれば、羽生名人がどんな結論を下そうと、それを尊重すべきだと私は思う それが本当に私の本音だ 
ここまで言い切る根拠として、去年私が過去10年間の活躍したプロを調べたデータがあるので、載せておく
(羽生のところと最後の総評だけ読んでくれたら充分) 
http://mune1232007.blog121.fc2.com/blog-entry-2397.html

もし羽生名人が戦うことを拒否したら、コンピュータと戦うのは、他のプロ棋士の役目だったのだ
森内九段なんかは、「コンピュータとも指してみたい」と、先日、叡王戦でベスト16まで勝ちあがった後に言っていたし、ちょうどいいだろう・・・
「羽生名人の意見に従う」 それが今の私の結論だ

この件、阪田大吉さんのブログで、アンケートを取ってくれないだろうか、と思う 他力本願だが・・・
みんなはどう思っているのか、非常に興味あるなあ
・戦って欲しい
・戦って欲しくない
・どっちでもいい
・羽生さんに従う
・わからない
あなたなら、どれに入れますか?