羽生善治 名人vs 北浜健介 八段 NHK杯 2回戦
解説 屋敷伸之 九段

今回から2回戦に入る みなさん、暑いけど大丈夫ですか 私はくたばってます・・・(笑)
羽生が勇躍登場、北浜をぶった切れ~(^^;

羽生は1985年四段、竜王戦1組、19世名人 予選はシード 30回目の本戦出場
北浜は1994年四段、竜王戦2組、B2 15回目の本戦出場

解説の屋敷「羽生は相変わらずトップで活躍、NHK杯にいよいよ登場
北浜は1回戦の村田顕弘戦はギリギリの終盤だった 羽生との対戦ということで気合いが入っていると思います」

事前のインタビュー
羽生「今回が30回目の出場ということで、月日の流れも感じていますし、張り切って指していきたいと思っています
北浜さんとは今まで対戦が少ないので、新たな気持ちがで臨めるのではないか」

北浜「羽生名人と対戦するのは3回目だと思うんですけど、以前NHK杯で対局したときは、何もできないまま負けてしまったので今日は自分の得意戦法で思い切ってぶつかっていきたいと思っています」

屋敷「居飛車vs中飛車の対抗形になりそうな予感」
今までの対戦成績は羽生の2-0だそうだ

先手羽生で、屋敷の予想が的中 ▲居飛車+穴熊vs△ゴキゲン+穴熊の、相穴熊になった

さっそく双方、角銀を持ち合う総交換になり、早くも終盤に突入ムード 羽生の飛車がさばけているから、北浜も飛車を?と思っていると、じっと5筋に歩の垂らし、これがうまかった
屋敷「この歩の垂らしは、なるほどという手」

北浜は飛車を見捨てる強襲に出る 
北浜の攻めを、羽生が受けている展開だ 崩された穴熊を、持ち駒のカナ駒を打って再構築する羽生 受けきったか?と思いきや、なんやかんやで北浜の攻めが続いている
屋敷「羽生のほうが攻められているので、切迫感がありますね 受けるほうとしては、一手の間違いも許されない
受けているうちに、食いつかれて負けちゃうってことがよくあるんで」
考慮時間の残り、羽生▲3回vs北浜△0回だが、局面は難しいのか・・・

羽生も2枚飛車で攻め込んだから、北浜も相当怖い、と思って見ていると、北浜にうまい手が出た
持ち駒の最後の1歩を使って受けに回ったのだ これがなかなかの好手だった
屋敷「なるほど、これは羽生の飛車と角を同時に止めているんで、いい感じの受け」

高度で難解な局面が続く どっちがいいのか?
屋敷「穴熊らしい攻防 北浜が攻めきるか、羽生が受けきるか」

羽生玉、ついに玉の周りに金銀が一枚もないという状態になってしまったが、羽生はなんとか囲いを再建させるべく、手番になったら金銀を自玉の周りに打ち、埋めている そこを北浜がまた金銀をまとわりつかせるという攻防
屋敷「千日手か そんなに簡単に受けきれる感じではない」

苦悶の表情をうかべる羽生 清水「羽生は眉間(みけん)にしわを」
屋敷「羽生に打開する権利がある」
ここ、大きな大きな勝負どころだった 羽生が千日手を選ぶのか? 
屋敷「北浜はこれで負けたらしょうがないという感じで攻めている
羽生が打開するかどうかだが、千日手が濃厚 同じ局面なったかどうか、判断がつかなくなってきました(笑) 」

あとワンセット、同じ手順を繰りかえせばたぶん千日手では?と思われたところ、羽生が飛車を切って、攻めに出た~!
屋敷「ついに決めに行っちゃいましたね ただ・・・負ける可能性もありますね」

一気に決着かと思われたが、
屋敷「まだまだ難しい終盤 今度は北浜が判断を迫られました」
ここから、北浜が見事だった 千日手を突如打開されて、もうずっと時間もない状態で指していたのだが、全く動じなかった 

とにかく羽生玉にからみついていく北浜 羽生の穴熊に双方の金銀が密集している 敵味方、金銀が5枚が集結してるぞ
どっちがいいんだ・・・ というか、羽生は大苦戦だな・・・

すると、羽生が北浜陣の深くに攻めの角を打ち込み、大勝負に出た~ これは・・・?
屋敷「この攻めはちょっと続かないような」
その言葉どおり、北浜に的確に対処されてしまったではないか! 北浜は自陣に金じゃなくて飛車を打って受けるなど、受けも正確だった
羽生の攻めは続かなくなり、手がなくなったところで、羽生、投了!!
ぐあああああーーーーー 166手の長手数で北浜の力勝ちだった

屋敷「すさまじい大激戦、相穴熊らしい攻防 途中、羽生に何か勝ちがあった気がするんですけど、ずっと羽生が受け続けて打開するのも大変という形でしたので、そこを北浜がうまく食らいついていった、最後は北浜の鋭い攻めだった」

あああー、羽生、負けちゃったよ・・・ 千日手にする権利が完全にあったのを打開したのと、最後に角を打ち込んで攻め合いに持っていったこと、この2つが羽生の選択権だったのだが、その判断を失敗してだから、もうしょうがないわ・・・

一方の北浜は、一局を通してかなりいい感じに手を進められたのではないか これといった大きな疑問手もなかったのじゃないかな 常に90点以上の手を指していた、そんな雰囲気だった 「うおー、これはすごい」と叫んだ手もなかったけど、なるほどな~、という手が随所に出てた 北浜、お見事だった 相穴熊を指しなれてる感じが伝わってよ

羽生が初戦で消えるなんてな~ 残念だわ 羽生という絶対王者がいないと、さびしいんだよね 叡王戦でも羽生と渡辺がいないトーナメント表って、喪失感が相当なものがある
最近、羽生は銀河戦でも天彦に負け初戦で消え、竜王戦でも永瀬に負け、NHK杯でも消えたか 
ああああああー、ガックリorz

感想戦がなかったのが残念だったが、166手、大激戦だったのは間違いない 
相穴熊らしい北浜の食いつきが楽しめた一局だった 羽生が勝ってればもっと楽しめた(^^; 

なお、来週のNHK杯は10時15分から、とのこと 注意されたし