11日の夜、やってしまいました windows7からアップグレードして、windows10を導入してしまいました
深夜にネットサーフィンをしていて、勢いで導入してしまいました

結論から言うと、私にとっては「7」が一番いい、それは導入前から分かってた、でも「10」も「8.1」に比べればずいぶんましです
あくまで、私にとっての結論ですよ

どういう経緯かというと、私のPCは去年の12月に買ったデスクトップで、新しいんですよね
で、最近、スタート画面の右下に、「windows10にアップグレードしろ~」という宣伝が、何回も来てたんですよね
それでなんだかよくわからないうちに、勝手にwindows10をダウンロード?だかなんだか、やってしまってるではないですか
私は「予約」を必死に「キャンセル」してたのに、なんでかな? ダウンロードはキャンセルさせてもらえなかったようです
それで、PCを使っていると、途中でいきなり案内が出て、何回もwindows10にアップグレードしませんか、と出るんですよ
それで、もういいや、やっちゃおうっていう、そういう経緯です

元々私は、「7」信者です 母が使っている「8.1」の使い勝手の悪さには閉口してました
でも「7」があと4年ほどでサポート期限が切れるということがわかっていたので、
まあー、この祭、「最後のwindows」と言われてる「10」を導入するか、と思ったんです
「10」は「7」に近いとは聞いていましたのでね

「10」に更新するに要した時間、私は20分くらいでした 何回か自動で再起動してました
で、「10」になりました まず、「スタート」ボタンが完備、直後は「7」からの移行に違和感なかったです 
でも・・・ あとになっていろいろとめんどうな細かい不満が出ることになりました

スタート画面のタイルはありませんでした 私はタイルは一生使わないんじゃないでしょうか

私はスタート画面に、ごみ箱を含めた7つのアイコンがあるだけです 他は何にもありません(笑)
インターネットエクスプローラー(IE)、kifu for windows、激指定跡道場3、ふつうに動いてくれてます

細かい設定をし直さなければならなかったり、直らなかったりが多い
やはりOSが変わると、いろいろ変わっちゃいますね もうしょうがないですね

以下、細かい話です

・私は画面の文字の大きさがどれがいいかで、かなり悩みました
デフォルトでwindows10で示されたIEブラウザ内の文字がそうとう小さかったので、設定しなおしました
スタート→設定→ディスプレイという具合です

・そして同じく、IEで出てくる画面の文字の濃さを設定 最終的にPCではなくモニタ画面のシャープネスというところをいじって納得する濃さを出しました

・将棋倶楽部24では画面の解像度を下げたら、将棋の盤が画面が小さくならずに済んだという現象が起きました

・困ったのは、グーグルバーを導入しているのですが、それの書き込むときの文字が小さいこと これは解決不能のようです

・文字を書いているときに、変換にいざなう、お誘いの文字がいっぱい出て、追いかけてきた・・・ 携帯で文字を打つときみたいな感じ ぐあー、なんだこれは・・・ この文字変換、いざ変換するときには字が見やすいはいいんだけど、「大きい」と打っただけで、「大きい」「大きいこと」「大きいと」「大きいがため」とかいっぱい、変換の候補が出るよ、なんとかならんか・・・ 
これは困ったな~ 「7」のときにはなかったもんな~ と思って格闘すること30分以上、IMEの予測変換のチェックをはずすことにより、解決! 良かった~! (スタート→設定→IMEと入力して検索→ Microsoft IMEの設定→ 予測入力の入力履歴を使用するのチェックをはずす→詳細設定→予測入力を使用するのチェックをはずすを、何回かやっていたらなぜか出来た  追記・下方にあるOKが押せなかったが、Enterを押したらようやく出来たことが判明)

・ドスパラのサイトが毎回IEを開くたびにタスクバーに出てきたが、ツール→インターネットオプションでホームページの設定をやり直すと消すことが出来た 

・電源を入れたあとの起動音がならなくなてしまった 終了音もならない これは直し方がわからないまま

・スタートボタンでスタート画面で右クリックしても「プロパティ」が出ないとか、そういう、イラッとするところはありますね 

・いいろところも見つけた、キーボードのF7を押すと、ひらがながカタカナになる、いままでどういうわけか、できなかったんだ、これがね

・IME辞書への登録が、いちいちスタートボタン→設定→IMEと打ち込んでやらないといけないので、めんどう


さて、ここから別のPCの話です
母の「8.1」のPCを「10」にアップグレードをお勧めして、それも「10」にしたんですよ 母は「8.1」にはずーっと困ってるからね
そうすると、メールがおかしくなりました! 未同期状態が続きました 処理中とでるんです
ただ、日を追うごとに段階的に未同期が直ってきています 今は送信済みメールが未同期ですね なんじゃこれは・・・
で、インターネットに接続が不調になるという、大問題もおきました! 何度もつながり状態と切れ状態を繰り返し、けっこうな騒動になり、最終的に父が、LANケーブルの先につないであった電源(PCの電源ではない)を抜いて入れなおしたら、今はつながり状態という・・・
なんですかね、これは・・・ もし私のPCでこんなことが起きてたら、めっちゃ大事(おおごと)でしたよ

父のPCの「7」は、今はまだ「7」のままにしておけ、とアドバイスしました
私は、元の「7」のほうがいいです、それは確かです 元からわかっていた話です
今まで「7」で何にも困ってなかったんだから「7」が一番ですよ EdgeよりもIEのほうが断然慣れてますしね
私は「10」に新しく追加された機能には、なーんにも縁がないですからね
でもこれからはこれに慣れないといかんのでしょうから、しょうがないですね

個人的には、まだ未導入の人は、あせらずに半年くらいは待って、情報がたまってくるのを待ったほうが無難と思いますね
トラブルが起こったときの対処法がまだ確立されてないように感じます
「10」を導入しろというマイクロソフトからの攻撃をどうにかして防ぎながら・・・