加藤桃子女王女流王座 vs 千葉涼子女流四段
対局日:2015年6月10日
解説:村山慈明七段
聞き手:斎田晴子女流五段

囲碁将棋チャンネルの女流王将戦に、注目の加藤桃子女流二冠が登場! 
私は加藤さんのことは知らない 20歳の奨励会初段だそうだ どれくらい強いのか? ワクワクだ 

そしてなつかしの千葉涼子さんだ 千葉さんは昔NHKの聞き手をするなど、すごい目立つ存在だったのだ 旧姓の碓井涼子の時代には、私は実は碓井さんのファンだったのだ、聞き手として毒舌を発揮していて、楽しかったのだ
でも千葉涼子になって、NHK杯に毎週出ると、「うわー、また今週も千葉だ~」ってなって(^^;

加藤は、女流での成績が33勝9敗で勝率が0.786とのこと な、ななわりはちぶ~? 計算が間違ってるんではないか、と思って電卓でやり直してみたが、合っていた(笑)  なんでも、加藤は女流王将戦は初参加とのこと
奨励会員の女流棋戦参加の規定、どうなってるのか私は全然知らないわ
解説の村山「加藤は女流棋界を引っ張っていく存在ですよね 居飛車党本格派で攻め将棋、終盤力に定評がある
千葉は10年ほど前に女流王将になった 居飛車の本格派で軽快な攻め将棋」

先手加藤で、横歩取りになった それも最新定跡に進んでいく △5二玉+△7二銀型で、後手の千葉から飛車をぶつけて交換になる筋だ
おおー、こんなの女流が指しこなせるか~? 一手一手の意味わかって指してるのかな~(^^;
村山「最近の千葉は後手だと横歩取り」

かなり定跡手順で進み、そろそろ前例から別れをつげるところ
村山「加藤は竜ができたのが主張、千葉は手持ちの飛車が主張」
千葉、長考の末、その飛車を手放して打った、自陣飛車~
・・・が、加藤に歩1枚で簡単に受けられてしまったよ? あれ? 千葉はなんのために飛車を打ったのか?
村山「千葉は飛車を手放したからには攻めたいんですけど・・・ 加藤の手、落ち着いた受けの好手でしたね」

千葉、とりあえず一手コケたけど、まだがんばれ~と思って観ていると、力強く金銀を盛り上げて、千葉はまだやれそう!
村山「千葉の攻めがつながりそうな感じはある」
千葉、飛車の転回をして力を溜め、いけるか~と、なったのも、つかの間だった
加藤に実に巧みな受けの構想が出た! 狙われた駒をあっさりさばいてしまった これには村山も称賛を惜しまない
村山「加藤のうまい手順でしたね~!」
この攻防で、千葉は角銀交換の駒損をしてしまった

そして加藤は、取った角を打ち込み、敵陣の桂香を拾い、圧倒的駒得に! 
千葉はホントにすごい駒損で、もう男子プロなら投了しそうだったのだが、まだ千葉は指した 
しかし駒損を重ねながら飛車を何手も逃げ回ってるだけという状態になり、寂しい・・・

加藤は、優勢になったらノータイム指し、それが的確な手を指すから、なんだか憎たらしい(笑)
さらに駒得を拡大させた加藤、数えると、飛角金の丸得って、どんだけバブル状態やねーん
こんだけ差が開いたら、もう見ちゃおれん、って見たけど(笑)
加藤は最後の詰みを発見するのも、早かった 119手で加藤の圧勝! そうとうの大差だった

村山「千葉が先に攻めていったが、加藤の受けが非常に落ち着いていましたね 加藤の完勝、快勝」

感想戦で、千葉「飛車を手放して不発だったのが響いた、受けがあるのをうっかりした、勝負手が全部返されてしまった」

う~ん、加藤は二冠の前評判にたがわず、実に強い!! モノが違うわ!
私は加藤を観たのが初めてだったけど、強さが充分出てた、良かったわ~
たしかに千葉はボロ負けだった、でもそれでも楽しい、女流の将棋、観てて楽しいよ

男子がプロ野球なら、女流は高校野球だと思う その例えはけっこう的確ではないかと思っている
高校野球の中には、すぐにプロ野球に行っても通用する選手が、たまにいるじゃない?
それが本局の加藤だね! 本局に関してはそれくらい強かったと思えた ノータイムでバンバン指してたしね

千葉も良かった、飛車打ったけどすぐに受けられて、打った飛車が意味なしっていうミスも、アマでは非常によくある、そして飛角金の丸損になっても指し続けるっていうのも、グーーーッド、アマでは非常によくある(^^;
女流の将棋は勇気をくれるね コンピュータともう戦わなくていいし、女流は気楽に観れるのがいいわ
毎週1回、女流王将戦は楽しい! ビバ、女流!