2015.11.25 ponanzaが優勝
第3回電王トーナメント、ponanzaが優勝
決勝でのnozomiとの3番勝負、1局は負け、もう1局もピンチだったとのことで、危なかったですね
と金のタダ捨てをnozomiがやってしまっていたところは観ました
西尾プロらの大局観もまだまだ捨てたものではないですね

nozomiは予選リーグで4勝4敗の10位でギリギリ予選通過だったんで、それが優勝して第1期電王戦に出るっていうのも、なんだかなーという感じだったんで、私はponanzaが勝ってくれて良かったと思っています

コンピュータどうしの対戦を観ていて思うのは、コンピュータもよくミスするなあ、ということですね
「めちゃ強い人間が相手をすれば、コンピュータに勝つのは不可能ではない」ということでしょう
そんな強い人間はもういないかもしれませんがね

ponanza開発者の山本さんは、囲碁にも進出するということで、私は楽しみにしています
囲碁のほうでもコンピュータが強くなっていったら、囲碁界のほうはどんな騒ぎが起きるのか・・・(^^;