雨宮編集長のコゴト@2015年十大ニュース
https://book.mynavi.jp/shogi/blog/detail/id=46987

マイナビ週刊将棋編集長の雨宮さんの2015十大ニュースを元に、私の感想を書いていきます

その1 稲葉聡さんが加古川青流戦で優勝
アマが優勝ということで、新しい風が吹きましたね 
もっとどんどんプロ棋戦でのアマの出場枠が増えたらいいと私は思ってます
アマプロ区別なしのフリーオープントーナメントもやったらいいんじゃないですか

その2 吉田正和五段が結婚、渡辺に改姓
もう渡辺姓は、渡辺明と渡辺大夢(ひろむ)がいるというのに、さらにややこしいことになってしまったと思います

その3 リアル車将棋
私は興味が持てない企画でした 
豊島も羽生も、結局、車をあまり見ずに手元の盤を見て指していましたからね 
まあ、連盟は大企業とコラボをしたかったんでしょう それはいいことですね

その4 藤井聡太
13歳三段、すごいことです でも私は三段には触れるのが怖いです
騒いでいて、四段になれなかったらどうするんですかね
「オールイン」の天野貴元さんのように、16歳で三段になったけど、10年間上がれずに退会になりました、というようなケースも別にめずらしくないですからね

その5 王将戦第5局短縮開催
これはよくわかりません たしか、現地への船が出ずに、本来2日制のところを1日制でやったんでしたっけ

その6 カロリーナ女流誕生
これも、まだ触れるのは早いかなと思って、スルーしていました
女流2級になって、正式な女流になれたら素晴らしいことですね
でも2級にはたぶんなれるでしょう・・・ サポートした北尾まどかさんの功績が素晴らしいですね

その7 里見香奈21連勝
女流相手にここまで強いと、もう女流棋戦には見切りをつけて三段リーグだけに絞ってほしいとすら思えてしまいます
女流と三段リーグを両立させるつもりということで、すごいがんばりですね

その8 叡王戦創設
スポンサーを新聞社頼みにしている今までの路線からの脱却、成功すればいいですね
まあ、私は叡王戦はほとんど観ていないのですけど・・・

その9 リコー杯が女流棋戦初の第6局に
女流棋戦、見やすいTV放送の形態が増えればいいなーと思っています

その10 3棋戦連続20代挑決
しかし3人連続で奪取は失敗とのこと
糸谷だけでなく、若い人がタイトルを奪取してくれないと、新しい人に注目がいきませんからね
毎回、羽生の取材じゃあ、飽きるでしょうから、目新しい人がタイトルを獲ってくれるといいですね