民放の「しくじり先生」という番組をご存じだろうか
去年からゴールデン枠で、月曜にときどき放送されている
これが相当面白いし、ものすごく勉強になる番組なのだ

過去に人生で大きな失敗を犯した有名人が出てきて、「しくじり先生」となり授業するという形式でしゃべってくれる
しくじり先生の一人ひとりに合わせて専用に作られた、オリジナルの教科書が非常によくできていて、次はどうなるのかとハラハラして観れるようになっている

今、TVでやっている、あらゆる番組の中で、最高にノッている番組と思う
面白いだけではなく、しくじり先生が自分を詳しい実例として教訓を教えてくれるから、説得力が爆発しているのだ

この番組、いつ放送をやっているのか分かりにくく、見逃しやすいのが欠点だ
私は初期の頃の授業をTUTAYAでDVDも借りて観たが、まだ全員は網羅できていない

年末にオリラジの中田が決めた2015年のトップ3、ホリエモン、内山信二、辺見マリ、どれも見ごたえ抜群だった
私が好きだったのは、一発屋芸人のヒロシだ 今も苦境にあるところがいい(笑)
渡辺直美の回も好きだ 暗闇で「月光」を聴きながらコッペパンを食べてみたくなった

つい先日放送のあった、間寛平の回もまたまた大ヒットだった 
もうこの番組、全部の授業を必ずDVD化して欲しい 
そこらへんの映画なんか太刀打ちできない内容が目白押しだからだ 
有料でも優良なコンテンツには、お金出すから!
今年も去年までのような面白さが続くのかどうか、それはわからないんだけどね