電王戦へのロード ~THE 虎舞竜 「ロード」の替え歌~
故・米長前会長に捧ぐ

ロード https://www.youtube.com/watch?v=PbTM8w8EV-U


ちょうど20年前に アンケートしたときの
米長前会長を 今はっきりと思い出す 
まだコンピュータは弱く ヨネさんとても強気さ
どこまでも勝つ羽生の 7冠ロード 見事で

アンケートの質問は まるでリトマス試験紙
「コンピュータがプロ棋士を 負かす日はくるだろうか?」
プロ棋士全員の答え 真っ二つに 分かれて
米長当時九段は 「永遠になし」と言った

何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない将棋界 二度とは戻れない日々

ハッシー負けそうになり 理事会で問題に
米長新会長は 深いため息を吐く
「勝手に対局するな」と プロ全員に命じて
2005年連盟は 鎖国体制を敷いた

何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない将棋界 二度とは戻れない日々

2年後のBonanzaには からくも渡辺勝ち
だけど清水が「あから」に 完敗した2010年
そしてドワンゴが来て 「カネなら出す」と言ったから
2012年ついに 電王戦が始まった

ボンクラーズに挑み 結果はご存じだろう
ヨネさん討ち死にして 「おい、みんながんばれよ」

何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない将棋界 二度とは戻れない日々

時代(とき)の流れの必然で 仕方なかったと思う
ヨネさんどうぞ安らかに 天国で見守っていて・・・