私は囲碁のルールもわからないし、別にセドルさんが負けても何も思わないかなと思っていたのですが・・・
セドルさんが2連敗して、ガックリですわ
なんでこんなにショックなんでしょう・・・

コンピュータ的には将棋より囲碁のほうが相当難しいと言われていたところに、囲碁のトッププロが負けたのですから、もう将棋も飛び越されたと考えるのが当然ですよね
だからショックなんですよね

囲碁のほうはコンピュータに抜かれるときに、何か将棋と違いがあるのかな、と思っていましたが、将棋の焼き直しを見てるようです

セドルさんが「碁の価値がなくなることはない」と言ったのも、もう将棋のときに散々聞いた言葉です
AlphaGoの力を見定められずに、事前の予想でセドルさんの5-0と言い切ったZENの作者
(これはボンクラーズに米長会長が勝つと予想した北浜プロを見てるようでした)
圧倒的なAlphaGoの力を全く測定することができずに、トンチンカンな解説をする囲碁のプロ
負けてお通夜状態になるニコニコ動画のスタジオ・・・

もう、将棋のときとおんなじなんですよね・・・ ガクッ