既報のとおり、4月から司会(聞き手)が藤田綾さんになる、とのこと
いや~、うれしいです(^^;
ソースhttps://twitter.com/aya_fjt/status/713900967612141569

だって清水さんは、2年経っても、心を開かなかったですもんね・・・ なんででしょうかね

藤田さんは、場の空気をなごませる事に関しては、天性のものを持っていらっしゃるので、期待します

だけど、私の希望は、「司会は毎週交代がいい」ということです 
囲碁将棋チャンネルの銀河戦は、毎週交代です(ただし同じ解説者と2本撮り)
それで聞き手に関しては何にも文句ないですからね
銀河戦は誰が聞き手になっているか、それもまた観る楽しみです
NHK杯で「毎週交代」が嫌なら、「毎月交代」はどうでしょうか 1年間で12人です

NHKの司会(聞き手)というのは、全国の将棋ファンに顔を覚えてもらうことができる、すごい役だと思うんですよ
それを1人の女流だけが、何年もやるというのは、女流という組織にとって非効率すぎると思えます
将棋を普及させる、それには色んな女流棋士の存在を普及させるのも、また重要なんじゃないでしょうか?

その意味で、今回のNHKの決断は、「3年交代が決まり」だったものを、「2年で交代がありうる」としたものだから、英断です (矢内さんは5年もやったけど) 
藤田さん、私はかなり好きですし、これで今までより毎週日曜が楽しみになりますね