http://www.shogi.or.jp/topics/news/2016/03/1pv.html

色々、電王戦についての新情報がありました

第1期電王戦の、第1局が漫画になる! 「ものの歩」の作者の人が描いてくれるとのこと
(私は「ものの歩」は毎週コンビニで立ち読みしています)
山崎さんが勝てば、プロってやっぱりスゴイんだぜ、ってことで描きやすいと思いますけどね
もし山崎さんがボロ負けしたらどんな漫画になるのか・・・(^^; 
対局結果がどうなろうとも、これはかなり楽しみな企画です 

ちなみに私の予想はPONANZAの2勝です
阪田大吉さんのところのアンケートでも、7割以上の人がそう答えてます
みなさんの予想ではコンピュータが圧倒
山崎さん、1勝できるかどうか? 

代指しロボットがまた進化
「電王手くん」→「電王手さん」、と来たら、次は「電王手さま」になると思いきや、「新電王手さん」とのこと 
ロボットに「さん」づけするのは、そもそも私は納得いきませんね

西尾さんが電王戦の曲をエレキギターで弾いていました
今頃になってテーマ曲を作る、ということは、これから先、何年も電王戦は続くということなのでしょうか?
それが気になります 
デスクトップPCに勝てなくなったら次はノートPCで戦うのか?
ノートPCに負けたら次はスティックPCと戦うのか? どうなるんでしょう・・・

村山聖さんの映画、私は興味がなかったんですけど、PVを見て、マツケンさん、盤の前に座る姿がカッコいいと思いました
これはもしかして、いけるかもしれません 
どのみち私はレンタルで観ますけど(^^;

私はまだAlphaGoショックを引きずっています
第1期電王戦、気分を変えてできるだけ気楽に観ようと思います