橋本崇載 八段 vs 小倉久史 七段 NHK杯 1回戦
解説 髙野秀行 六段

今日はハッシーが観れるのだ 楽しみだな~ 
お、ハッシー、前よりは、やせたんじゃないか? これでも(笑)

ハッシーは2001年四段、竜王戦1組、B1 12回目の本戦出場
小倉は1988年四段、竜王戦6組、C2 7回目の本戦出場

解説の高野「ハッシーはおなじみの実力者、小倉は振り飛車の使い手」

事前のインタビュー(要約)
ハッシー「今日は小倉さんが相手なので、おそらく振り飛車で来るかなと思います
私は居飛車でいくつもりです 対抗形もファンには根強い人気なので、ねじりあいを見て欲しいと思います
一年一年早いと感じる、一局でも多く指したい」

小倉「橋本さんは色んな将棋が指せるタイプなんでできれば自分が三間飛車にして、居飛穴に囲ってもらえれば作戦どおりになるかなと思っております 普段は子供たちに将棋を教えています、名人が出るように努めています」

先手ハッシーで、両者の意図がかみあい、対抗形になった
▲居飛穴vs△ノーマル三間飛車だ プロでノーマル三間の使い手、貴重だな~(^^;
高野「小倉はほとんど今、三間を指す」

高野「私のハッシーへの印象は、常に今日のインタビューのような感じです、すごく礼儀正しい」
そんな雑談をしてる間に、なんとあっという間に飛車交換になっちゃった!
お互いに囲いもまだ完成してなく、歩が一つ交換になっただけで、そこからもう飛車交換
双方が敵陣に飛車を打ち合い、もう中盤がすっとんだ(笑)

藤田「ハッシーはマンガの監修のほうで普及活動されていますが」
高野「毎週大変でしょうね」
うむ、「ものの歩」、私はコンビニで立ち読みしている・・・(^^; 私が唯一、雑誌で読んでいるマンガだ
高野「小倉は東京の江東区で、小学校が6校、ご自身の教室も4つあるのかな」
ぐあ、そんなに教えているのか

さて、局面、高野が「小倉が考えてた展開の一つかもしれないですね、小倉の手が早いですもんね」
と言っていたが、どうも私には穴熊の遠さが活きそうに見えるなあ
まだまだ小倉の攻めは、手がかりがなく、時間がかかるだろう
そう思っていたらば! なんと、小倉は角切り一閃、一気にハッシーの穴熊を解体に行った~!
おおお、そんな筋があるか ハッシーはこの猛ラッシュを受け切らなきゃいけないか

高野「勝負どころですね 小倉は居飛穴に対して、真っ向勝負ですね~」
うんうん、もう居飛穴が嫌で、初めからノーマル三間という作戦自体をあきらめる人が大半なのにね
小倉、魅せるね~ ハッシーはピンチじゃないか
高野「考えどころ中の考えどころですね」

小倉の、穴熊の金銀にへばりつく、貼りつき攻めがきた~ これ受かるか?
高野「小倉が攻め切るか、ハッシーがしのぐか」
小倉、露骨な角の打ち込みでガンガン迫る 迫力満点!
しかしハッシーも粘る どっちが優るのか?

高野「これは小倉の攻めのほうが厳しい」
やべえ、マジやべえよ ハッシーの穴熊から金銀がなくなって、もう見る影もない
裸の熊さん状態だ
高野「なにか小倉に勝ちがあるんじゃないかという感じです」

小倉の攻め、ボクシングでいうところの、幕の内一歩のデンプシーロール状態だ
猛ラッシュの攻めが止まらない~ ハッシーは防戦一方、ガードを固めてるだけ~

が!? どれだけ攻めても、まだハッシーは耐えてる!? 決め手が指せない小倉
高野「いや~」
藤田「熱戦ですね」
高野「ハッシーは、いったん猛攻を止めましたね」
・・・補強! 穴熊の奥義、持ち駒の金銀を貼り付けての、囲いの再構築! ハッシー、さすがの二枚腰!
高野「ハッシー玉は見えなくなっちゃった、寄らなくなった ハッシーが抜け出た」

そして、ハッシーはラストも圧巻だった まだ小倉玉は寄るまでには手数かかるかな、と思われていたところ、超速の即詰みを発動! 15手詰の見切り、実にお見事~!! 121手でハッシーの勝ち 逆転勝ちだろう

高野「すぐ中盤から終盤になったんですけど、小倉にチャンスがあったんじゃないですかね
おそらく寄っていたんじゃないかな~と思うんですけど、ハッシーはしのいだ後、見事でした
なかなかしのげないですよ、こんなに
ほとんど穴熊なくなりましたからね 見ごたえある攻防だったですね」

いや~、これは熱戦だった 小倉の攻めvsハッシーの受け、穴熊玉をめぐる局地戦だったのに、双方に手が広く、難しかったね
難解だったけど、面白かったわ~
感想戦でも、レベルが高い読み筋があったことを2人は言っていた 
穴熊が寄るか寄らないかだけでもこんなに面白いんだな
本局は、穴熊が強いんじゃなくて、ハッシーが強かったから勝てたという印象だ

ハッシーは感想戦で「(自分の)負けだったでしょうね」と言っていた
でもとにかくよく受けたよ 見ていて充実感があったわ 最後の即詰みも、プロの芸!
ハッシーさすがだね 強いハッシーが観れて満足満足
小倉もよくやった ノーマル三間も捨てたものじゃないね パチパチパチ