壊れかけ将棋界 ~「壊れかけのRadio」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=C7QVaahn44A

何も変わらない 何でもないと思いたい
機械がプロ棋士の手より うまく指したらどうなのか
毎週チェックした 面白かったTV将棋
いくつもの名局が いくつもの時代を作った

最強が名人から 機械に変わる
プロを崇めていた けがれもないままに
止まらない テクノロジー 押し寄せる AIに
本当の幸せ 教えてよ 壊れかけ将棋界

PONANZA指してた 神の一手を次々と
PONANZAの棋譜を見たら かすかな恐怖が生まれた
山本さん言った 「定跡はもう要らない」
すでに人知を超えて はるかな高みに登った 

華やいだ 電王戦 盛り上がるファンを 背に
悲哀 溢れていた 敗れたプロたちの
遠ざかる米長会長 帰れないあの頃に
プロ棋士の強さ 教えてよ 壊れかけ将棋界

人間指してきた 次の一手もわからずに
400年の歴史 脳に汗かき考えた

最強が名人から 機械に変わる
プロを崇めていた けがれもないままに
止まらない テクノロジー 押し寄せる AIに
本当の幸せ 教えてよ 壊れかけ将棋界

華やいだ 電王戦 PV動画 背に
悲哀 溢れていた 山崎叡王の
遠ざかる共存共栄 帰れないもう昔に
本当の共存 教えてよ 壊れかけ将棋界

遠ざかる プロたる意義
帰れない もう昔に
観戦する意味 教えてよ
壊れかけ将棋界