10月に行われる第4回電王トーナメント、そこで使われるPCの性能が発表されましたね
これがそのまま来年春の第2期電王戦に使われるはずです

第4回 将棋電王トーナメントルール
第 7 条
参加ソフトを動かすマシンは、主催者が用意したものを使用する。
[マシン詳細]
・OS:Windows 10 Home 64bit
・CPU:Core i7-6700
・メモリ:32GB DDR4
・ストレージ: SSD 480GB + HDD 2TB
・グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX1060 6GB

これを、ドスパラ通販(公式)のホームページで見積もりを取ってみたら、いくらになるのか

Monarch XTという型をもとにカスタマイズすると、同スペックのPCになります

結果は、157,528円(税込)

第3回電王トーナメントで使われたPCより、2万円ほど、お安くなっています
注目のCPUはCore i7-6700K からCore i7-6700へパワーダウン
もう、私が今使ってるPCに搭載されているCore i7-4790Kより、むしろ劣るという性能になっちゃいました・・・