2016.09.09 今週の銀河戦
毎週、火曜と木曜に放送のある銀河戦
私が金曜ぐらいに感想を書いている

決勝トーナメントが今週からベスト8入った

▲菅井vs△屋敷
菅井の先手中飛車! 対抗形になった
菅井は完全に居飛車党になったのかと思いきや、まだ振り飛車も指すのだな
菅井が猛スピードで指し進め、鮮やかにさばき、こりゃー行けるぞ、という雰囲気になっていたのだが・・・
解説のハッシー「菅井に勝ちがありそうだが、見つけられるか」
しかし、菅井、痛恨の受けミスを犯してしまった 
逆転で104手で屋敷の勝ち  
ああー、私はせっかく「さばきの中飛車」を応援していたのに~、となってしまった
中飛車の会心譜のはずが、一手のミスでパーとなった ガクッ 

▲伊奈vs△広瀬
広瀬の5筋位取り中飛車で、対抗形になった
あら、広瀬も完全に居飛車党になったのかと思いきや、まだ振り飛車も指すのだな
この対局、双方が手堅く指し回し、戦いがなかなか起こらない
番組開始から1時間12分のところで、解説の森内が「お互いに方針を見出しづらい将棋になってきましたね」と言っていた・・・
時間がなくなり、広瀬の手に焦らされた伊奈が大技で一発勝負に出たのだが、広瀬に着実に対応され、広瀬の勝ちとなった
100手で広瀬の快勝
これなら、1時間ぐらい早回しして、そこから観てもよかったな・・・(^^;

屋敷と広瀬がベスト4進出となった
来週はベスト8の残りの2試合、横山vs中村太地、藤井vs梶浦が放送される