将棋界はTomorrow never knows
~Mr.Children「Tomorrow never knows」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=Nxwt_s1lM04

とどまる事を知らない テクノロジー
いくつもの 敗れゆく棋士たちを 眺めていた
自由過ぎて負けた 山崎叡王の 面影を  
すれ違うPONANZAに 重ねたりして

無邪気に棋士を 裏切れるほど
何もかもを 欲しがっていた
ナンバーワンの羽生の 敗れる姿さえも

罪悪感さえ生まれて 今日も痛みを抱き
観戦 続けるけれども まだ明日は見えず
勝利と敗北だけしかない 電王戦は続いてく

ファンは悲しいくらい 比べたがる 生き物
プロ棋士対コンピュータ どちらが上か
今より前に進むためには 争いを避けて通れない
そんな風にして将棋界 今日も回り続けてる

果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう
誰かのために指してみても 
oh oh Tomorrow never knows
心のまま僕はゆくのさ 誰得になりそうな明日へ

貸し出しだけじゃ勝ち切れない ハメ手を選んだ棋士もいる
再び僕らは出会うだろう このニコニコ生放送で

果てしないドワンゴの企画に oh oh 手を伸ばそう
勝てる事ない相手なら いっそ継盤で
香車ぐらい 落としてもらや いいさ oh oh 棋譜(ゆめ)を描こう
お金のために指してみたって 
oh oh Tomorrow never knows
心もとないタニーゆくのさ 誰も知ることのない明日へ