ちょっと前から、話題になってますね
朝日新聞の1面にも掲載されましたし、ヤフーニュースにも載ってました

抵触した場合、除名相当の罰則とは、重いですね
うっかりスマホを預け忘れて、除名
うっかり外を散歩したら、除名
・・・シャレになってません

私の感想としては、2016年(つまり今年)から始まるはずだったあのタッグマッチが中止になっておいて本当に良かったと思います
タッグマッチではソフトをモロに使用するプロ棋士
一方でスマホを持ち込んだだけで除名相当の罰則がある

こんな矛盾した状態になるのは、どう考えてもおかしいです
モラルが全く保てません

プロ棋士の存在意義がパソコンにおびやかされてると思っていたら、もう、スマホになっちゃったんですね
将棋界の未来はTomorrow never knows・・・