NHK杯の加藤さん、よく戦ったと思う。新鋭、近藤の強さを引き出していた。
近藤の桂成り捨ての好手を食らったが、あれはもう仕方がない感じだった。

来週は藤井聡太の登場だが、結果のネタバレがなければねえ。

コンピュータ将棋選手権、elmoは18core、Ponanzaは1092core
これでelmoが勝っちゃうのか。
elmoは公開されたが、私には導入方法がわからない(笑)

技巧2というのも公開され、こっちは導入した。
タダですごいオモチャを手に入れた感じ。しかしレベルを落とすと、すぐ強制終了してしまうバグがある。
前年と比べて8割の勝率・・・。それを当たり前のようにタダで公開するなんて、すごい文化だなあ。

公開するのが当然みたいに思う人もいるようだが、それは違うだろう。
公開しないのが普通と思う。山本一成さんがヒールになってしまった(笑)
一成さんはメディアによく登場して、プログラマという職業を宣伝していると思うが。

私は激指が好きなんで、選手権に参加してほしいのだが、もう無理か。

eimoが公開で、これからはそこがスタート地点ということで、コンピュータ将棋業界は恐ろしい。

どこまでゆくの コンピュータは このままずっと 進歩するのかい
はちきれそうだ 飛び出しそうだ 将棋ソフトが 素晴らしすぎる