今日の読売新聞をコンビニでGETしてきた。夕方に行ったらまだ2部ほど置いてあった。
18面と19面を使って、竜王戦の特集があった。
本戦トーナメントに出た11人と広瀬竜王がコメントを出していて、読んでいて楽しかった。記者が書いた出場棋士の紹介文がうまい。
永瀬は「『軍曹』に才能は関係なし」
鈴木大介は「急所射抜く『テキトー流』」
藤井聡太は「妙手、秘術でファン魅了」
こんな感じで面白いのだ。
出場棋士はみんな当たり障りのないことを言っているが、それでも読むこちらとしては、「竜王戦、誰が勝ち上がるか注目だなあ」と気分が盛り上がってくる。

・・・ウチでは朝日新聞を取っているんだけど、名人戦や順位戦の特集記事なんて、ほとんど見た記憶がない。
(棋譜はいつも将棋欄に載っているが、それとは別の特集記事のこと)
週一で夕刊に囲碁将棋欄があるが、それでは分量が足りない。月に2回しか載らない計算だから。

これはどういうことなんだろう。共催している毎日新聞では名人戦はどう扱われているのだろうか?
順位戦が今期も開幕したというのに、朝日新聞に各クラスのリーグ表なんて載ったことがないのでは?
B級やC級は見た記憶がない。
まあ私は新聞は読まない日もあるから、それが原因だろうか?

米長会長の時代に、毎日新聞が主催していた名人戦に朝日新聞は割り込んだ格好になっている。
それが原因で朝日新聞は遠慮してしまい、名人戦や順位戦を話題にしたくないのだろうか・・・?

順位戦の開幕に合わせたリーグ表を載せた特集記事くらい、あってもいいと思う。
A級棋士10人には、インタビューしてコメントをもらえばいいじゃないか。
朝日新聞が主催者なんだから、名人戦と順位戦を盛り上げてほしいと願う。