2人「どーもー、よろしくお願いしますー」
右「・・・今、メタボリック症候群の診断書をいただきました。こんなん、別になんぼあっても困りませんからね。すぐ死ぬ病気と違いますから。どうもありがとうございます」

左「ちょっといきなりですけどね、ウチの兄貴が趣味を探してるんです。それで、今度から始めようと思ってる趣味があるって言うんですけど、その名前をちょっと忘れたらしくて」
右「始めようと思ってる趣味の名前を忘れてもうて。どうなってるんや」
左「色々と訊くんやけど、全然わからへんねんな」
右「ほな俺がね、兄貴の始めようとしてる趣味、一緒に考えてあげるから。どんな特徴を言うてたか、教えてよ」

左「二人対戦型ボードゲームで、すごい昔からあって長い歴史があるっていうねん」
右「それは囲碁か将棋やないか。囲碁は2000年前の紀元前からあるし、将棋も400年前の江戸時代からあるんやから。こんなん、すぐわかったやん」

左「でも兄貴が言うには、その趣味を始めるには、お金がかかるっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋とは違うなあ。家族や友達とやったらタダ。今はスマホで無料アプリをダウンロードしたら簡単に始められるんやから。対戦相手にも困らんで。もうちょっと詳しく教えてくれる?」

左「兄貴が言うには、その趣味は年寄りくさいと思われてたけど、最近、印象が変わってきたっていうねん」
右「それは囲碁か将棋や。俺が小学生の頃は学校で『囲碁将棋クラブ』なんてほとんど人気がなくて5人くらいしか入ってなかった。だけど、最近は仲邑菫や藤井聡太ブームのせいで、若者が囲碁や将棋で遊んでても違和感がないのよ」

左「でも兄貴が言うには、その趣味はすぐ飽きるっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋とは違うなあ。囲碁か将棋が趣味で、辞めた理由が『飽きたから』って言う人、めったに見たことないもんね。いったんルールを覚えたら、一生遊べる飽きない趣味、それが囲碁か将棋なのよ。兄貴、他に何か言うてなかった?」

左「兄貴が言うには、負けたらかなり悔しいっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋やんか。囲碁は点数制やから、まだしもやけど、将棋で負けたときの悔しさときたら、もう半端ないんやから。詰むや詰まざるやでトン死したときなんて、悶絶して3日くらい後にまで響くもんね。だから、お金を賭けなくても楽しめる。囲碁か将棋にもう決まりや」

左「でも兄貴が言うには、ジャンルではeスポーツの中に入ってるっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋とは違うなあ。eスポーツとはElectronic Sportsの略で、電気を使ったゲームのことやから。囲碁か将棋は電気なんかなくてもやれる、アナログなゲームなんやから。創業以来、基本的に石と木でやってるで」

左「兄貴が言うには、そういう名前の芸人がおるっていうねん」
右「それは『囲碁将棋』というお笑い芸人コンビや。そこそこ有名らしいけど、特に売れっ子ではないみたいや。ネットで『囲碁 将棋』で検索したときに、この芸人が上位にヒットしてもうて、紛らわしいんや」

左「でも兄貴が言うには、その趣味のプロには簡単になれるっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋とは違うなあ。囲碁は院生、将棋は奨励会員というて、小さい頃から才能があって過酷な修行をして、勝ち抜いたごくわずかの人しかプロにはなれないのよ。自分で『俺は今からプロや』と宣言したらなれるパチプロとは違うのよ」

左「兄貴が言うには、それを本格的に趣味にすると、時間が吸い取り紙のようにどんどん吸い取られていくって」
右「それは多分、囲碁か将棋や。インターネットと相性が良くて、棋力の同じような対戦相手が簡単に見つかる。せやから勝ったり負けたりが面白くてついつい何局もやってしまうんや。というか、囲碁か将棋に関わらず、ゲームなんて時間をつぶすためにやってるんやから、時間がかかるのは当たり前なのよ。香川県ではゲーム規制条例が可決されるくらい問題になって、これからどうなるんやろか」

左「兄貴が言うには、近年、AIがめちゃめちゃ強くなったらしい」
右「だから、それは囲碁か将棋や。囲碁はGoogleのアルファ碁、将棋は電王戦のPonanzaに代表されるように、もう人間はAIには勝てないんや。たまにプロ棋士がAI超えしたと言うてマスコミが騒いでるけど、それがニュースになること自体がプロ棋士がAIに勝てなくなった証拠や。プロ棋士だって、最善手を探して指してるんやから、部分的にAIを超えることがあっても当然やと思うんやけどな。だってまだまだAIも完璧ではないんやで。プロ棋士がAI超えしたというニュースを聞くたびに俺はちょっと悲しくなるわ」

左「でも兄貴が言うには、囲碁か将棋ではないっていうねん」
右「ほな囲碁か将棋とは違うかー。それを先に言えよ。俺が将棋で負けて悶絶する話をしてたとき、どう思ってたんや」

左「兄貴が言うには、石を盤に置くのは『打つ』、駒を盤上で動かすのは『指す』やって、知ってるっていうねん」
右「それは囲碁か将棋や!囲碁は『打つ』で将棋は『指す』なんや。いまだに将棋で『打つ』って言うてるワイドショーの司会者もおるけども。お前の兄貴のやろうとしてる趣味は囲碁か将棋や!もう決定!」
左「でも妹が言うには、ジグソーパズルと違うかって」
右「いや、絶対ちゃうやろ!どうもありがとうございましたー」