2人「どーもー、よろしくお願いしますー」
右「・・・今、うまい棒のとんかつソース味を1本いただきました。こんなんなんぼあってもいいですからね。どうもありがとうございます」

左「ちょっといきなりですけどね、ウチのオカンが好きな食べ物があるって言うんですけど、その名前をちょっと忘れたらしくて」
右「好きな食べ物の名前を忘れてもうて。どうなってるんや」
左「色々と訊くんやけど、全然わからへんねんな」
右「ほな俺がね、オカンの好きな食べ物、一緒に考えてあげるから。どんな特徴を言うてたか、教えてよ」

左「おやつに食べるもので、甘くて冷たくて、やわらかいクリームをペロペロとなめて食べるものやっていうねん」
右「ほー。それはソフトクリームやないか。その特徴は完全にソフトクリームよ。おいしいから大人から子供まで人気があるんやから。こんなん、すぐわかったやん」

左「でもオカンが言うには、それはどこにでも売ってるっていうねん」
右「うーん、ほなソフトクリームとは違うなあ。ソフトクリームは例えばなかなかスーパーには売ってないのよ。むしろコンビニで、レジで注文を受ける方法で売ってるなあ。売ってるところには売ってる。それがソフトクリームやから。もうちょっと詳しく教えてくれる?」

左「オカンが言うには、よくアイスクリームと間違われるっていうねん」
右「それはソフトクリームや。アイスを日本語にすると氷。ソフトを日本語にするとやわらか。2つには大きな違いがあるんやから。ソフトクリームを買ってきたでー、と家族が言うて、アイスクリームやったらガッカリするんやから。俺の中では、アイスクリームよりソフトクリームのほうが地位が上よ」

左「オカンが言うには、安く買えるから、お財布にも優しいっていうねん」
右「うーん、ほなソフトクリームとは違うなあ。専門の店で買うとたいがい、1個300円くらいもするんやから。なかなか普通の人は買うのをためらうで。他に何か言うてなかったか?」

左「オカンが言うには、牛乳の新鮮さで味が決まるっていうねん」
右「それはソフトクリームや。どれだけ作り手が努力しても、結局は牛乳が新鮮かどうかに味がかかってるのよ。しぼりたての牛乳で作られたソフトクリームは、ものすごくおいしいんやから」

左「オカンが言うには、味はバニラ味しか思いつかないっていうねん」
右「じゃあソフトクリームとは違うなあ。チョコ味、イチゴ味、抹茶味、ブルーベリー味、むらさきいも味。それにミックス。色々あるで。オカンはバニラ味しか食べたことがないんやろ。オカンが子供の頃にはバニラ味しかなかったんや」

左「オカンが言うには、口の中でクリームとコーンをいっしょに食べるのが、めっちゃおいしい。だからコーンを持ち上げてコーンの底をかじってるヤツがよくおるっていうねん」
右「それはソフトクリームや。それがソフトクリームの正しい食べ方や。あとどれくらいコーンが残ってるかなー、と頭の中で計算して、クリームとコーンを同時にきっちりと食べ終わる。それが正しい作法なんやで」

左「オカンが言うには、それを食べてるときに、歯が折れたっていうねん」
右「じゃあソフトクリームとは違うなあ。言葉どおり、とてもソフトなのがソフトクリームなんやから。もう初めから折れてたんとちゃうか?ソフトクリームぐらいで歯が折れたら、水を飲んでも歯は折れてしまうで」

左「オカンが言うには、食べてる途中でクリームが、ポタポタと垂れてくるっていうねん」
右「それはソフトクリームや。ソフトクリームのクリームと、オッパイは時の流れと共にだんだん垂れてくるんやから。それがこの世の法則なんやで。もうソフトクリームって言うたも同然」

左「オカンが言うには、作るとき、機械がクリームを出すときに、コーンをグルグルまわしてクリームを受け止めるのを、楽しそうやから1回やってみたいっていうねん」
右「だから、それはソフトクリーム!もう完全に言うてもうてるやん。オカンが好きな食べ物はソフトクリームや。もう決まり!」

左「でもオカンが言うには、ソフトクリームではないっていうねん」
右「ほなソフトクリームとは違うかー。それを先に言えよ。俺がコーンを持ち上げて、底を食べる話をしてるとき、どう思ってたんや」

左「でもオトンが言うには、コーンフレークと違うかって」
右「いや、絶対ちゃうやろ!どうもありがとうございましたー」