帰省のため、29日まで更新休みます
亡くなったおじいちゃんの17回忌をやるそうです
こういうのって、何回忌まであるんでしょう(^^;
再開は30日の棋王戦の解説会の日になる予定です

いや、それにしても、昨日の羽生の△9四歩・・・
一日経った今もまだ感動してます 渡辺も3~4回ほど「すごい」と言ってましたね
あの局面で9筋に目が行くのか うーん・・・

渡辺のブログで、△9四歩でも羽生玉に詰みがあったそうですけど、
あの30秒将棋の中での一手ですからね
(見ている最中、自分ではっきり森内の疑問手と思った手があり、
87手目の▲3五金、これは▲3六金のほうがよかったと思いました
この▲3五金は森内はノータイムで指し、
「あ、これは危険だ、4六の地点が無防備だ」と思いました
結局、△4六銀と打たれてしまいましたね)

NHK杯の棋譜はいつもここを見させてもらってます↓
http://homepage3.nifty.com/amihot/