相掛かりということで、コバケン先生、こんなハメ手を教えてくれました
香落ちのハメ手です 自分はこれは面白いと思いました

ファイル名:香落ちのハメ手.kif
手合割:香落ち 

△8四歩
*香落ちのハメ手で、こんなのがあるんですよ
▲2六歩 △8五歩 ▲2五歩
*平手では、先手がここで飛車先の歩を突くと、不利になる、とされてますよね
△8六歩
*でも、香落ちだと、ここで行く手があるんです
▲同 歩 △同 飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩
*こう打ったとき、香落ちだから・・・
△1一角
*角が引けるんです(笑)
*これで飛車成が受かりません 
*飛車引きから垂れ歩も有力です
*これで上手有利なんです
*こんなハメ手があるんです

マジカルエミちゃんが、彼氏といっしょに来ており、デートスポットになっていました
エミちゃん、派手なピンクのフリフリのワンピースでしたね
このファッションのテーマは何でしょう?時々つぶやいていた、「マジカルパワー」ですかね

コバケンさん、ゴルフが趣味で、佐藤康光九段、久保棋王とゴルフをよくやるんだそうです
「ゴルフの腕前は良い勝負なんですけど(^^;」と言ってました

コバケン先生、「まだまだがんばりますよー」と何回か言っておられました
「あと2勝で600勝なんです」と言ってました
まだまだ闘志は衰えていないですね
52歳なんですね でも、40代に見えます 髪の毛が全然減っていないせいでしょうか
昨年度はC1で6勝4敗、降級点を消していますね
銀河戦かNHK杯で、コバケン流の、気合の入った面白い将棋を見せてほしいものです

さて、新型インフル対策でしょうか、関西会館2Fのトイレに入って、手を洗おうとすると、
なんと、お湯が出るではありませんか 今までは冷水しか出なかった気がしますが・・・
そして、石けんが置いてあります!これは今までは確実になかったです(笑)
追記:ごめんなさい、もしかしたら、石けん、以前からあったかも(^^;

ところで、BSでの解説ですが、福崎さんでしたね
福崎さん、おとといの夕方の放送のとき、昨年度は後手が勝ち越した、
ということを聞いて驚いていましたね おとといまで知らなかったんですね、すごいです(^^;
昨日の深夜の解説では、中盤まではわかりやすくまとめていました
だけど、最後、投了図以下の解説で、△5七金と打つ筋を解説してしまい、
あれはまずかったですね 5七は先手の馬が利いていて、詰まないんですよね(^^;

<お知らせ>
次の6月3日の第5局(解説者、谷川九段)は、所用のため、自分は解説会には行きません
6月16日の第6局(解説者、山崎七段)には行きます