将棋タウンの、「★実況対局予定&将棋関連予告表★」の欄に、
TBSの朝8時30分からやっている「はなまるマーケット」で、
どうぶつしょうぎが取り上げられるということだったので、見ました
番組冒頭の4分間ほどで、取り上げられていました

<ブームの予感!どうぶつしょうぎ>
Q、開発のきっかけは?
藤田麻衣子女流「自分でも3歳の子を育てているんで、お母さんが子供に買ってあげたくなるような、
 わかりやすくてかわいらしい入門用の将棋を作りたいと思いました」

<ルール説明>
・駒は赤い点の印のついた方向に1マスだけ進めます
・自分のライオンを相手の陣地に進入させると勝ち
・相手のライオンを取ると勝ち
・ヒヨコは相手の陣地に入れば裏返ってニワトリに変身

じゃあ、実際にやってみましょう、ということになった
薬丸君「これ、ジャンケンで勝ったほう(先手)が有利になると思うんですけど・・・」
岡江さん(司会者の女の人)と心ちゃん(若い女の子)が対戦することになった

ジャンケンで勝ち、先手になった心ちゃん、
初手、ゾウをナナメに動かして、自分のヒヨコを取ろうとする
薬丸「全くルールがわかってないんですね(笑)」
心ちゃん、はずされ、薬丸と交代(^^;

薬丸「じゃあ、僕は、取ります」
(薬丸、初手、自分のヒヨコで岡江のヒヨコを取る)
岡江「ゾウは・・・ナナメにしか進めないんですね キリンにします、まっすぐいけるから」
(岡江、キリンを1マス前へ動かす)
薬丸「じゃあ、もうこれ終了ですよ?」
(薬丸、ヒヨコで岡江のライオンを取った 3手で薬丸の勝ち)
岡江「ああー!」
3手で一局が終わった、みんな大笑い

待ったして、2手目からやり直し
岡江「(相手のヒヨコを)取っていいんだ!」
(岡江、薬丸のヒヨコをライオンで取る)
薬丸「じゃあ、また張ります」
(薬丸、ヒヨコを岡江のライオンの前に打つ)
岡江「これ、取ればいいの?」
(岡江、ライオンで、今打たれた薬丸のヒヨコを取る)
薬丸「そうすると、僕がライオンで岡江さんのライオンを取って終わります」
(薬丸、自陣のライオンで、岡江のライオンを取った 5手で薬丸の勝ち)
岡江「ああー!だめだめだめ、おもしろーい、もう一回、もう一回!」
みんな大笑い

時間がきたようで、まとめに入る
薬丸「このように遊べばいいんですね、将棋の前に入門としてやるといいかも」
岡江「これいいー!」

薬丸君、岡江さんにもかなり好評で、番組はとても盛り上がってました
どうぶつしょうぎ、いい感じです!