第17期 銀河戦
本戦Gブロック 9回戦
北浜健介七段 vs 神谷広志七段
対局日: 2009年3月24日
解説:塚田泰明九段
聞き手:千葉涼子女流三段
記録:上田初美女流二段

20年度の成績は、神谷9勝16敗、北浜14勝16敗 2人の対戦成績は神谷の3-1

解説の塚田「神谷は受けの棋風、北浜は攻め将棋で終盤にキレがある」とのこと
千葉「神谷さんは攻めも受けも強気ですよね」
塚田「あ、そうなんですか(^^;」
千葉の横やりキター って、千葉、化粧がいつもと違う 誰かに似ている・・・
と思ったら、フィギュアスケートの荒川静香にちょっと似ているではありませんか
水色の服だしね (荒川がユーレイズミーアップを演技したときも、水色の衣装だった)
まあ、千葉と荒川、どっちが自分の好みかは、歴然ですけどね

で、この将棋、なんと後手の北浜が、まさかのゴキゲン中飛車に!
北浜と言えば、コッチコチの居飛車党と思っていたのに、北浜も振るのか
もう「完全居飛車党」っていうのが絶滅危惧種なのか?

内容は、相穴熊になってしまった 無念 まあしょうがないか ひさしぶりの相穴だった
北浜が勝ったようです 終わり