ここ2日、体調が良く、実戦を指す元気があった
しかし、結果は14戦して3勝11敗という、さんざんな成績だ(すべて早指し)
Rが100点も落ちてしまった(^^;
四段の方に教えていただいた一局をのぞき、他は全局、同レートの人と指している

内容を書き出してみよう
1局目● 四段の人の四間飛車、力負け まあこれは仕方がない

2局目● vs矢倉模様、矢倉崩し右四間で無理矢理攻めたのがもう敗因、
 もっと駒組みを続けたら作戦勝ちが見込めた あせりすぎだ

3局目● 一手損角換わり、中盤、普通に金を取っていれば良かった
 金を取らず、飛車取りに歩を成ったら、その金で詰めろをかけられた ぐあ よくばった手が敗着 

4局目● 一手損角換わり、居玉のまま戦いを起こしてしまったが、相手のミスがあり優勢になった
 終盤、もう勝ったと思って考えず指したら、その一手が悪手、逆転負け 

5局目● 矢倉模様の序盤の駒組みで、サクサク指していたら、5筋の位を取られるのをうっかり、
 出た銀が無条件で下がらされた あとは圧敗 序盤で駒がぶつからないうちに勝負が決まった

6局目○ vsゴキゲン中飛車、相手が筋違い角を打ってきたが、その構想にムリがあった これは快勝

7局目○ 相手の三間飛車vsこちらの右四間 急に戦いになったが、34手の段階で、
 なんと相手が時間切れ負け(^^; これは勝ったうちに入るのだろうか

8局目● 先手一手損角換わり(笑)で、vs右玉
 うまく戦いが始まった、と思っていたのだが、切らされて完封負け
 局後、棋譜を見てだいぶ考えたが、戦いが始まってからはどうももうダメなようだ

9局目○ vs四間、例によって飛車先突かず棒銀から、超激しい変化になる
 きわどく勝ったが、終盤、これは本当に勝っていたのだろうか 

10局目● 角換わりから、相手が筋違い角を打ってくる こっちがリードしている、とずっと思って
 いたのだが、最後に居玉が祟って負け ああー 大局観が悪い

11局目● vs三間に右四間で対抗 なんと中盤、無条件で桂、歩の丸得になる 
 しかし、香を相手の馬の利きに打ってしまう(タダ取られ)、などの悪手を指し、大逆転負け おーい

12局目● 一手損角換わり 相手が早繰り銀できたので、こちらは腰掛け銀で対抗、
 これがツボにハマリ、圧倒的な作戦勝ちになる もう負け様のない体制を築く
 しかし、そこから玉を囲ったのだが、これが逆方向だったようだ 戦場に近づいた
 さらに終盤も相手の働いてない飛車を取りにいく、
 という愚手を指し、なんとこれを負け さすがにショックを受ける

13局目● vs四間飛車、こちらは例によって飛車先突かずの棒銀
 お互いにミスがありつつも、均衡を保って最終盤へ突入、
 どっちが勝つか、詰むや詰まざるやの大熱戦になる
 結局、逃げられてしまい、170手で負け ああー、まあこれは仕方ない 納得の負け

14局目● こちらの先手一手損角換わり(笑)から、相手の失着をとがめて、終盤、必勝形
 もう勝ちだ、終局だと思っていた すると、相手が飛車の引き成りを指してきた これを全くうっかり
 そこからこちらの手が乱れ、大、大逆転負け ぐああ